2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌ボラ『O施設』

歌ボラ『O施設』マーチンD28 夏休み最終日。午前中は仕事。主に明日の準備。帰宅して少し練習をして会場に向かう。玄関を通ると、受付用紙に住所や氏名を記入した。さらに検温。前回はなかったのに。まだまだコロナ禍から立ち直っていないことを感じた。 夕…

読書8-10『世界一やさしい「論語」の授業』Ⅴ

もう明後日から2学期だ。今日は午前中から二人の娘家族の世話にはせ参じることになっている。 目的を達成するには、強い意志だけではない、柔軟な心も不可欠なのだ。 ~どうすれば柔軟な心を造れるか、それが「正心」の課題なんじゃよ。まずは他人に対して思…

読書8-10『世界一やさしい「論語」の授業』Ⅳ

今日も休みを取り、定期市への買い出し、そして中核都市に出かける。8月もあと残り3日。 ~世間が自分を認めようが認めまいが、世間を恨んだりせずに、うまずたゆまず努力するのが大人物を目指すものの態度じゃよ。~ 先日のアウェイで、ゴール裏でやたら激…

読書8-10『世界一やさしい「論語」の授業』Ⅲ

~行動力があって言行が一致し、世の中を善くし、世間から学問好きと言われるものになろうと心がけたんじゃよ。~ 行動力、言行一致、善行、向学心ということだ。 ~幸福というやつは、水で空きっ腹を満たし、寝るのに枕がなく肘を枕代わりにするほども貧乏…

グランパス『1ー3 アウェイC大阪戦』

J1 第25節 8/26(土)19:33 ヨドコウ桜スタジアム 13日のホーム鹿島戦を欠席したので、その埋め合わせのつもりで、大阪遠征を企画した。10時頃家を出て、カフェモーニングで昼食をとり、ジョギングで駅に到着、新幹線で大阪に向かった。 キックオフにはあま…

読書8-10『世界一やさしい「論語」の授業』Ⅱ

今週は良く雨が降る。天気が落ち着かない。きのうも一日グズグズ、時に激しく雨が降った。こうした天気を繰り返しながら少しずつ夏が終わってゆくのだ。 ~生きるなんて意味がない、真面目に生きるなんてバカらしいなんて言っとるモンはしっかりとものを観と…

映画『SAND LAND(2023)』

SAND LAND(2023)日本 106分 監督 横嶋俊久 午前中は職場で過ごし、午後に年休を取って、久しぶりに市内の劇場へジョギングで向かった。本作は某サイトで高評価であり、気になっていた。 私にとっての鳥山明作品と言えば、『ドラゴンボール』よりも『アラレ…

読書8-10『世界一やさしい「論語」の授業』(佐久協)

世界一やさしい「論語」の授業 (ベスト新書) – 2009/11/7 佐久 協 (著) 著者は、今話題の慶應義塾高校で35年間、国語・漢文・中国語などを教え、生徒によるアンケートで最も人気のある授業をする先生として親しまれてきたらしい。先生をしながら著書も持つな…

歌ボラ『C施設』

午前中は職場で過ごし、弁当を食べてから帰宅。少し練習をしてから、隣市のC施設に向かう。 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/高原列車は行く/海/夏の思い出/荒城の月/七つの子/幸せなら手…

読書8‐9『笑える! 世界の七癖 エピソード集』Ⅱ

いつの間にか、8月もあと10日になってしまった。 ~海外に行ってはじめてどれだけ日本の良さを発見することか!~ 私は生粋のケチだから、海外に行ってみたいとは思わない。国内旅行でじゅうぶん満足している。 ~日本には森と海がすぐそこにあるのがおわか…

映画『遠いところ(2023)』

遠いところ(2023)日本 128分 監督 工藤将亮昨日は家人の実家に行き、庭の草刈り。熱中症に怯えながらも灼熱の太陽の下で、伸び放題の雑草と格闘した。今日は早朝に座禅。カフェモーニングの後で、自転車で隣市のミニシアターに向かう。これが大体の日曜の…

読書8‐9『笑える! 世界の七癖 エピソード集』(岡崎 大五)

笑える! 世界の七癖 エピソード集 (PHP新書) 岡崎 大五 (著) 著者は隣市の出身のようだ。アジア放浪の旅、海外の添乗員、作家という略歴だ。私より少し年上だが、世界83か国を歴訪しているなんて、すごいの一言だ。ちなみに私はパスポートさえ持っていない…

映画『山女(2023)』

山女(2023)98分 監督 福永壮志 制作国 アメリカ、日本 『ぼくたちの…』終了後、すぐに本作を鑑賞。暗闇の中、劇場に入り最前列に座り、音を立てないようにおにぎりを食べる。 主演は山田杏奈。最近テレビで観ないなと思っていたら、こんなところで活躍して…

映画『ぼくたちの哲学教室(2023)』

ぼくたちの哲学教室(2023)102分 監督 デクラン・マッグラ、ナーサ・ニ・キアナン 制作国 アイルランド、イギリス、フランス、ベルギー 出勤の予定であったが、この映画が観たくて年休に変更。自転車で隣市のミニシアターに向かう。途中コンビニでゆかりの…

読書『ストレスのはなし』Ⅻ

6泊7日の大型旅行の翌日。オフにして一日が過ぎた。 ~趣味を持つということは日ごろ使っている脳の部分とは別の部分を使うことに他なりません。脳には無限の可能性があります。そんな素晴らしい自分の脳のいろいろなところを使ってみてはどうでしょうか。~…

読書『ストレスのはなし』Ⅺ

昨日まで6泊7日の東北旅行。マイカーで2000キロ以上を走行。そんなに疲れていないというのが正直なところだ。 ~一日のリズム、一週間のリズムがきちんと保てていると、疲労防止になるからです。リズムのある生活とは、一定期間のとるべき行動がある程度予測…

読書『ストレスのはなし』Ⅹ

今日は出張で京都へ。そう、修学旅行の下見である。昨日、東京から帰り、今日は京都へ。そしてあさってからは東北へ。意図したわけではないのに、気づいたらこんなふうになっていた。とにかく体調には十分気をつけること。 ~最も中核的な集団であり、最小の…

グランパス『1ー0 ホーム新潟戦』

J1 第22節 8/5(土)19:00 国立競技場 8時半に家を出て、公共交通機関を乗り継いでいざ東京へ。昼前に品川に到着。キックオフが夜なのでそれまでは東京観光。東京タワーを見物とTシャツ購入、そば屋でゲン担ぎのかつ重。その後、浅草で必勝祈願とTシャツ。一…

読書『ストレスのはなし』Ⅸ

昨日から、地元のお祭りが始まっている。次女、孫を連れて出かける。予想外に多い人出。コロナが終わったのだ。かつての賑わいを取り戻すというのはいいことだ。 ~ストレスという敵と闘うためには、まずは城塞である自分の体のメンテナンスを怠ってはいけま…

読書『ストレスのはなし』Ⅷ

朝、四九市に言って、バナナ、キウイ、桃、ブドウを購入。その後、ジョギングで出勤。昼前に帰る。暑かったー。 ~「ストレスは避けるものではなく薄めるもの」~ ストレスは逃れられるものではないのだ。だからストレスを受けるのは仕方がない。ストレスを…

グランパス『3-0 天皇杯 浦和戦』

天皇杯 ラウンド16 8/2(水)19:00 CSアセット港サッカー場 歌ボラから帰宅し、アイスを食べた後、最寄り駅まで徒歩で向かう。途中の駅で腹ごしらえとして超久しぶりに駅のホームのきしめん屋に立ち寄る。頼んだのは「みそきしめん」。注文後、店員から紙エ…

歌ボラ『H施設』

歌ボラ H施設 マーチンD28 この日は自転車通勤にして午後からボランティア休暇取得。H施設は、こちらからダメ元で電話をしたら、なんと二つ返事で承諾してくれた。 曲目は 夕焼け小焼け(ハーモニカ)/シャボン玉(ハーモニカ)/ふじ山(ハーモニカ)/ど…

映画『古の王子と3つの花』

古の王子と3つの花 -83分- 監督ミッシェル・オスロ 『トゥ…』鑑賞後、再びベンチに戻り、弁当の残りを食べる。その後、売店で350円カップコーヒーを購入、持ち込んで座席に向かった。 監督はミッシェル・オスロ。ディズニーやジブリも認めるフランスの鬼才と…

映画『To Leslie トゥ・レスリー』

To Leslie トゥ・レスリー アメリカ -119分- 監督 マイケル・モリス 10分ほどの隙間時間に自前で持ってきた弁当をロビー外のベンチで食べ、本作を鑑賞。 監督はマイケル・モリス。本作が長編映画の初デビューなんだって。主演女優はアンドレア・ライズボロー…

映画『キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩(うた)』

キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩(うた)-122分-監督オレシャ・モルグネツ=イサイェンコ 出勤予定だったが、年休に変更。初めて平日に丸一日休むことにした。動機は今日が1日、映画の日だからだ。久しぶりに都会に出て現在上映中の評価の高い…

読書『ストレスのはなし』Ⅶ

今日は午前中勤務、昼食はお誘いを受けて、同僚の送別会。鉄板ハンバーグスパゲッティ卵引きコース。少し自宅で休んで、近隣の中学校へ交渉へ向かう。帰りに喫茶店に寄って読書。 ~ストレス回復のための刺激はその種類と量が多いほどいいものです。そのため…

映画『リバー、流れないでよ(2023)』

リバー、流れないでよ(2023)86分 日本 監督 山口淳太 『小説家…』を観終わりロビーに出ると、長蛇の列。なんと次に上映される本作を鑑賞する客たちだ。いつもガラガラの席なのにこんなことは滅多にない。私もすぐにその列に並んでチケットを買い求めた。あ…

映画『小説家の映画(2022)』

小説家の映画(2022)THE NOVELIST'S FILM 92分 韓国 監督 ホン・サンス 早朝座禅、朝食を済ませ、家人を駅まで送る。帰宅後、夕飯のおかずの買い物、組合活動を少々。それから自転車で隣市のミニシアターへ向かった。まとめて映画を観たいときは、この劇場…

読書『ストレスのはなし』Ⅵ

休日はなぜか早起きをしてしまう。休日(と言っても土日のどちらかであるが)に座禅に行くことも関係しているのだろう。 ~ストレスコントロールにはプラス刺激とマイナス刺激のバランスを取ることが極めて重要です。プラス刺激はたくさん入れる必要はありま…

読書『ストレスのはなし』Ⅴ

私の場合は療養休暇3か月、休職3か月だった。 ~休職中に読書をすることを勧めています。読書自体は双方向のコミュニケーションではありませんが、活字と触れ合うことで脳のトレーニングにはなります。~ 私に読書習慣が身についたのは、休職以来である。ケ…