読書9‐9『変わる力』Ⅱ

数値目標の設定は道を誤ることになる 週初め、体が重いのだが、明日が卒業式。卒業学年を抱えているので、気を引き締めねばならない。明日の卒業式の準備をすませ帰路に着く。朝も帰りも、物凄い風だった。春の嵐のような一日だった。 ~商売がうまくいかな…

映画『ARGYLLE/アーガイル』

太り気味のヒロインは本作に合わない ARGYLLE/アーガイル 2024年3月1日公開-139分-コメディ/サスペンス/アクション 監督マシュー・ヴォーン 制作国 アメリカ、イギリス 座禅、朝食、カーテンの張替え、夕食の買い出しなど雑事を済ませ、自転車で隣市ショッ…

歌ボラ『C施設』

私の心配をしてくださっていた 歌ボラ『C施設』モーリスW120R 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/北国の春/春よ来い/春が来た/仰げば尊し/七つの子/幸せなら手を叩こう/東京ラプソディー/…

読書9‐9『変わる力』(鈴木敏文)

何が何でもまっとうするのが仕事 変わる力 セブン-イレブン的思考法 (朝日新書) – 2013/5/10 鈴木敏文 (著) 視写期間2019年11月9日~11日 視写量3p 筆者はセブン‐イレブンを小売業ナンバーワンに押し上げた人物である。セブン-イレブン誕生40周年の節目だか…

読書9‐8『ピンで生きなさい』Ⅺ

ダメ元精神はチャレンジ精神。それを味わい楽しめ 割り振りを取って家で帰ると、注文していた空気清浄機が届けられた。早速カーゴスペースに設置。効果のほどはまだ分からないがタバコ臭を消すものではなさそう。今度はそのマイカーにナビとドラレコを取り付…

読書9‐8『ピンで生きなさい』Ⅹ

「三日三ヵ月三年」の辛抱ができるかどうか 同僚がこの時期に感染症となり今週いっぱい休むことになった。その方もずっとマスクをしていたのだが、やはり感染を予防するには、手洗い、マスクなどではなく、免疫力を高めることが大事なのだと感じる。とはいえ…

読書『ピンで生きなさい』Ⅸ

養生法が心地よい人生の愉しみになるか 今日は一日雨だが、合羽を着てジョギング通勤。途中で降りが激しくなり、靴もびちょびちょになったが、めげずに走る。帰りは晴れてくれてよかった。帰りもやはりジョギング。 ~養生法を続けてみれば人生が変わる。心…

読書『ピンで生きなさい』Ⅷ

「無財の七施」ならいつでもどこでもできる 今年度もあと2週間。受け持った子どもたちと過ごす日々も10日を切った。複数学年のクラスなので、卒業生を気にしながら他の学年にも目を配らねばならない。割とハードな境遇だ。これを乗り越えられるのは私しかい…

読書『ピンで生きなさい』Ⅶ

「自分のため」よりも、「ひと様のため」に生きる 今日は午前中はマイカーの掃除。エアコンのルーバーに溜まったヤニを綿棒で取り除く。そして座席の下を重曹で拭き取る。その後カー用品店に行き、エアコンフィルターを購入、自分で交換。昼食は、久しぶりに…

読書『ピンで生きなさい』Ⅵ

失敗も修行と思い、自分を叱咤激励し、解決を図れ 喉の調子が悪く咳が出るので、この日に予定していたC施設の歌ボラを延期させてもらった。喉以外はいたって普通なので、腰を据えてマイカーの清掃。スピーカー部分の網の目にがっつりとヤニが付着していたの…

読書『ピンで生きなさい』Ⅴ

人生の合鍵とは、相手との「共通の話題」 帰宅してすぐに労働相談。隣市のカフェに向かう。なんと3時間も話し込む。相手から告げられた朗報に、自分がやってきたことが間違いではなかったのだと確信をする。「私はこの人を守るために活動してきたのだ」と。…

読書『ピンで生きなさい』Ⅳ

社外に10人もの心の師匠を持てと 雨も上がりポカポカの晴天。2時間ほど年休を取って帰ってしまおうかと思った。が、昨日のブログの内容を思い出し、それを取りやめた。目の前の仕事に真剣に取り組んだ。帰ったらまたマイカーの室内清掃。1時間以上、室内の天…

読書『ピンで生きなさい』Ⅲ

学び続ける者でなければ教える資格はない 帰宅するや否や、タバコ臭が染みついたマイカーのフロアマットの清掃。アルカリ電解水をかけてブラッシング、水で流し、衣料用洗剤をかけてブラッシング。乾かしている間に、室内もアルカリ電解水で拭き掃除。4枚の…

読書『ピンで生きなさい』Ⅱ

「助けてもらえ、感謝しろ」と教えるべき 先日のグランパスの応援で声を枯らし、喉の調子が戻らない。咳き込むほどでもないが、時折咳も出る。仕事をやり終え、小雨が降る中を合羽を着て自転車で帰った。室内干しをした後、紅茶を入れてブログを書く。 ~わ…

読書『ピンで生きなさい』(久米信行)

困難な環境を愛し、師匠を探して学べ ピンで生きなさい (ポプラ新書) – 2013/12/5 久米信行 (著) 視写期間2019年11月5日~8日 視写量4p 表紙の写真にはガハハハッと笑う顔。コメントには『明治大学商学部で教べんをとり、数多くのベストセラーを執筆している…

映画『カムイのうた』

我が国の負の歴史を学ぶ機会 カムイのうた 2023年11月23日公開-135分-ドラマ 監督 菅原浩志 制作国 日本隣市ミニシアターへ往く道すがら、懸案のタバコ臭問題を解決するためにネット動画で調べた発煙式消臭剤をカー用品店で購入。それを店舗駐車場で早速使用…

グランパス『0ー1 ホーム町田戦』

ゴール裏はブーイングするべきだった J1 第2節 3/2(土)14:00 豊田スタジアム 買い替えたマイカーのタバコ臭が気になる。試乗した時には気にならなかったのに。芳香剤や消臭剤では何ともならないレベル。それを気にしながらも、寒さに備えて、しっかりと厚…

映画『犯罪都市 NO WAY OUT』

圧倒的存在感の痛快アクションバイオレンス 犯罪都市 NO WAY OUT 2024年2月23日公開-105分-サスペンス/アクション 監督 イ・サンヨン 制作国 韓国 映画の日なので、観たい気持ちは抑えられなかった。ジョギングで帰宅して、行きつけのカフェで小休止。その後…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅹ

弱さを見せられないことが弱さ。だがそのままでもいい。 仕事から帰宅してすぐに、カーステレオ取り付け専門店に赴く。前の車のナビを外し、新たな車に装着するのだ。だが自分が思った以上にその作業は困難を極めるらしい。簡単に入れ替えられるものではなさ…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅸ

自分の話を聞いてくれなくとも 昨日よりも少しだけ「ありがとう」「うれしい」を意識した。少ないが口にもしてみた。そう意識するだけで、自然に笑顔になれるというか、前向きになれるような気がした。 ~上手にストレスを外に出すことが健康的に生きるため…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅷ

「ありがとう」「うれしい」が人間関係を改善する 職場は事務週間だとかで子どもも少し早く下校する。先手先手で、できるだけ事務作業を進めた。そういえば、今日は子どもの世話で時間や労力がかかった。時間や労力だけで済めばいいが、多少なりとも感情がダ…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅶ

「ありのまま」というのは「今のまま」と違う 1時間年休を取って帰宅。実は最近マイカーを買い替えたのだ。今日が納車の日。保険の手続きの電話、荷物の入れ替えなどでバタバタ。書類のやり取りで業者の方をリビングに招き、コーヒーの差し入れ。「おいしい…

グランパス『0ー3 ホーム鹿島戦』

ホーム開幕で3失点は歴史的敗退 J1 第1節 2/23(金)18:00 豊田スタジアム 隣市のショッピングモールで娘や孫たちと過ごす。15時ころに発ち、豊田市街に駐車して商業施設で小休憩。そこのトイレで、子どもが嘔吐するというアクシデントに遭遇。不吉な予感は…

歌ボラ『O施設』

マンネリ打開の方策はあるのか 歌ボラ『O施設』マーチンD28 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/北国の春/どこかで春が/春よ来い/楽しいひな祭り/七つの子/幸せなら手を叩こう/東…

映画『マダム・ウェブ 』

酷評は気にするな、十分楽しめるぞ マダム・ウェブ 2024年2月23日公開-118分-サスペンス/ミステリー/アドベンチャー 監督 S. J. Clarkson 制作国 アメリカ 今月2度目の3連休の初日。ショッピングモールで娘、孫と過ごす約束をしており、私は早めに現地に乗り…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅶ

いじめ指導に気づきや深まりなど求めるな 弱い雨に打たれながらもジョギング通勤。明日は祝日なので一足早い週末がやってきた。帰りもジョギングで途中、カフェに立ち寄る。家人が勧めていたチーズケーキをつまみに読書。久しぶりに贅沢に時間と金を使った。…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅵ

自立志向は人と繋がることを阻害するのかもしれない 今日は一日雨だった。昨日感じた「やらねばならないこと」は今日、大方片付けることができた。急いで帰宅して、洗濯物を室内干しした後、娘や孫のために大量のカレーを作った。職場でも、家でもあくせくと…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅴ

真の反省は感情の吐露から始まる まさに春のような一日だった。ジョギング通勤でもヒバリの鳴き声を聞いた。 週が明けて、自分がやらなくてはならない仕事が一気に噴き出してきた。「だいじょうぶ、できる。それも、勤務時間内に」そう、言い聞かせた。 ~彼…

映画『梟ーフクロウー』

心ではなく、魂が揺さぶられたのだ 梟ーフクロウー 2024年2月9日公開-118分-サスペンス 監督 アン・テジン 制作国 韓国 今日は先週の土曜日の代休。午前中は家で歌ボラの準備、カフェモーニングを済まして隣市のショッピングモールへ。楽器店に寄ると珍しく…

読書9-7『反省させると犯罪者になります』Ⅳ

刑務所での務めが犯罪のパワーアップにつながるだろうか 休みの日は特に早く目覚める。4時過ぎに起床して、少し読書してから、座禅に行く。いつもなら映画を見に行くところだが、正直言って面白そうなものがやっていない。なんとなく時間が過ぎる休日もある…