曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/一杯のコーヒーから/ちょうちょ/朧月夜/花/七つの子/幸せなら手を叩こう/憧れのハワイ航路/水色のワルツ/チャンチキおけさ/涙の連絡船/いつでも夢を/ふる…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』Ⅶ

人間最大のわざわいは怨望であり、その原因は「窮」 今日も割り振りを取って、少し早く職場を離れる。ジョギングでハンバーガーショップに寄り、しばし休憩。そこからマイカーの様子を見に修理屋に立ち寄る。電気系の故障ということで、修理完了までの見通し…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』Ⅵ

議論して、知見を交換し、本を書き演説し、知見を広めよ 放課の運動場で受け持ちの子がちょっとした怪我をするという問題発生。私自身でそのトラブルを解決しようとするのだが、どうも要領を得ない。どうしたものかと思いつつ、まずは保健室へ行ってけがの手…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』Ⅴ

独立の気概が愛国心の高まりとなった 朝から一日ぐずついた天気。気温も上がらず久しぶりに長袖で過ごした。子どもを指導するのに思うようにならない壁にぶち当たる。そんな時は人が変わるのが一つの方法だ。同僚の様子を見て、這いまわっていたので、しゃし…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』Ⅳ

学がなければ、騙される、利用される、損をさせられる 一昨日、故障したマイカーは一夜明けて整備店に連絡し修理を依頼。整備店への輸送をまたJAFに依頼した。JAFが我が家に訪れ、マイカーをレッカーに取り付ける際、なんとバンパーに傷を付けられた。マイカ…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』Ⅲ

社会的役割にふさわしい知識や人間性を備えることが大事 貴重な経験なので記しておきたい。 グランパス観戦から雨が降り続く我が家への帰り道、あと5分ほどで到着というところで、急にマイカーに警告灯がつき、エンジンが止まった。私は直感的にまずいと思い…

グランパス『2-1 セ大阪戦』

数々の敗戦もこの日のための演出だったのだ J1 第9節 4/21(日)15:00 豊田スタジアム 朝から座禅、カフェモーニング。家で少し昼寝をして起きた頃にはもう本降りの雨だった。マイカーでスタジアム近くの駐車場に向かい、そこからはカッパを着て現地に向かっ…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』Ⅱ

このレベルの政府を我々が選んでいる 今日から懇談会のために短縮授業。そのためか半日があっという間に過ぎていった。子どもが帰ってから、耕運機を使って畑を耕す。まとまった時間があったらどうしてもやりたかったのだ。15時に職場を離れる。夕方は組合の…

読書9‐13『現代語訳 学問のすすめ』(斎藤孝)

現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書) – 2009/2/9 福澤 諭吉 (著), 斎藤 孝 (翻訳) 視写期間2019年11月26日~30日 視写量5p ~賢い人と愚かな人との違いは学ぶか学ばないかによってできるもの。~ 私は学んでいる。本を読み、視写し、ブログにあげることで。…

読書9‐12『これでいいのだ!瀬尾ごはん』Ⅱ

手間や面倒を回避することは、自分の力を失うこと 今日もハードな仕事内容。帰宅するや否や、みたらし団子、バナナ、えびせんを立て続けに食べてしまう。そういえば「やめられない、とまらない」というキャッチコピーだったな。せっかくジョギングで帰っても…

読書9‐12『これでいいのだ!瀬尾ごはん』(瀬尾幸子)

食べることは「生きること」そのものであり原動力 これでいいのだ!瀬尾ごはん: 台所まわりの哲学 (ちくま新書) – 2015/9/7 瀬尾 幸子 (著) 視写期間 2019年11月24日~26日 視写量 3p ほぼ毎日、料理をするようになって5年以上になる。きっかけは休職である。…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅻ

一丸となってがんばればよい時代ではない 新しい一週間が始まった。子どもへの指導において、うまくいかないことがある。当然である。そのあり様を自分の責任と感じてしまってはいけない。ただそれを前に、指導するだけである。まだまだ躊躇したり、遠慮した…

映画『貴公子』

新しい勧善懲悪ヒーロー出現か 貴公子 2024年4月12日公開-118分-サスペンス/アクション監督 パク・フンジョン 制作国 韓国 今日は長女が孫を連れてくる日。午前中から煮物やカレーを作る。昼飯として助六を食べて、割引チケット最後の一枚をもって、昨日と同…

映画『プリシラ』

エルビスに興味がある人限定の作品 プリシラ 2024年4月12日公開-113分-ドラマ 監督 ソフィア・コッポラ 制作国 アメリカ 歌ボラの後、おにぎりを食べて、割引チケットをもって隣市の商業施設付設シネマに向かう。到着後、座席を抑えてから、カフェで小休止。…

歌ボラ『C施設』

自分の実力以上のものを引き出してくれる方々 歌ボラ『C施設』モーリスW‐120R 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/一杯のコーヒーから/ちょうちょ/朧月夜/花/七つの子/幸せなら手を叩こう/お富さん…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅺ

学校発の全員主義、平等主義が野心を駆逐する 助走の一週間、慣らしの一週間が終わった。来週から平常日課、てんこ盛りの日常が始まる。今日も昼過ぎに子どもは下校しているのに、全くの働きづめだった。結局、一部の仕事をやり残して、割り振りを取って帰る…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅹ

「全力」「精一杯」で終始してたら進歩ないよね 仕事から解放され久しぶりにゆっくりできる日。カフェに立ち寄り、ゆずシトラスティーを注文し、小1時間の読書。帰宅し、洗濯物干し、料理、歌ボラの練習をする。 ~会社や役所でもただ成果を上げるだけでは不…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅸ

効率性を高めるなら制約条件の設定が必須 給食が始まったが4時間授業。子どもが帰ったらすぐに会議。その後も年度当初の事務や打ち合わせで時間を費やす。いつの間にか休憩時間になる。一人になって読書をして過ごす。職員室の喧騒の中、仕事を積み残したま…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅷ

生産性を高めよう、労働時間を守ろうなんて意識は皆無 朝から土砂降りの雨。だが合羽を着てジョギングをしながら通勤する。新しく受け持った子たちとの学習が始まった。間合いを図りながら、勉強の手助けをする。まだまだ手探り状態である。午前中3時間はあ…

グランパス『0-0 福岡戦』

まだまだだな、攻撃は全く改善されていない J1 第7節 4/7(日)15:00 豊田スタジアム 11時過ぎに家を出てマイカーでスタジアムに向かう。駐車場に車を停め、ショッピングモールに立ち寄る。いつも利用する食堂には行列ができていたのだ。食品売り場でカツ丼…

映画『アイアンクロー』

果たせぬ夢を父親から押し付けられた兄弟たちの物語 アイアンクロー 2024年4月5日公開-132分-ドラマ 監督 ショーン・ダーキン 制作国 アメリカ 次女から買った映画チケットの使用期限が迫っている。午前中に鑑賞できる作品を物色していたら本作に巡り合った…

歌ボラ『Hi施設』

想定外で久しぶりの野外演奏 歌ボラ『Hi施設』モーリス W‐120R 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/どじょっこふなっこ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/高原列車は行く/ちょうちょ/春が来た/荒城の月/高校三年生/…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅶ

情意考課は意欲や能力を吸い取る評価システムなのか 昨日よりも今日。子どもたちとうまくやれたような気がした。だからと言って今日より明日がよくなるかといえばそうではない。明日を過度に期待してはいけないし、不安になることもない。日によってかわる。…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅵ

義務教育の頃から見せかけの意欲しか持てない 今年度受け持つ子どもとの出会いの日。ここには詳細は書かない。どうあれやれることをやるだけなのだ。勤務時間に全力を尽くし、時間が来たら帰る、それだけなのだ。仕事のストレスや悩みは、帰りのジョギングが…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅴ

学校教育の「努力主義」は見直すべき 入学式前日。ぎゅうぎゅうづめの忙しさだが、12時の休憩時間開始には手作り弁当を開いて食べる。その後は休憩時間終了まで読書。入学式もコロナ前のやり方に戻すことになりリハーサルをする。人類はあの感染症を乗り越え…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅳ

成果主義はメンバーシップ型雇用に適さない 新年度2日目。今年はなぜか入学式・始業式が早い。明日にはもう準備のために新6年生が出校する。目の前に迫りくる課題をこなしていると、あっと言う間に勤務終了まで残り30分。それでもなんとかキリを着けて職場を…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅲ

勤勉・ひたむきさが、グローバル化を妨げたのか 今日から新年度。職場の陣容も変わった。大きな変更ではなく、居心地は変わらなさそうでまずは一安心。もうスタートは切った。走り抜けるだけだ。 ~ICTが革命的な変化をもたらした90年代、なぜ我が国で大胆な…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』Ⅱ

努力の量ではなく、努力の質を評価すべき 今日は家人と政令指定都市のショッピングモールへ赴く。久しぶりに公共交通機関を利用した。あちこち歩き回ると、結構足が疲れた。明日からの土日は娘家族とともに旅行だ。 ~創造や革新などは人間の頭というブラッ…

読書9‐11『がんばると迷惑な人』(太田肇)

何もないところからは独創性や創造性も生まれない? がんばると迷惑な人 (新潮新書) – 2014/12/17 太田 肇 (著) 視写期間2019年11月16日~24日 視写量10p ~受験勉強で身につけてきた知識や受験で問われる能力のほとんどはネットにつながれたノートパソコン1…

読書『アベノミクスの終焉』Ⅴ

過去を忘れた人が同じ失敗を繰り返す 今日も年休を取ったので一日休みである。だが普通に目覚め、いつも通りにジョギングや朝食を済ました。明日、明後日は娘家族の旅行に付き合わされるので、自由があるのは今日だけだ。 ~創造的な仕事はルーティン化でき…