2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023)』

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023)MISSION: IMPOSSIBLE - DEAD RECKONING - PART ONE 164分 監督 クリストファー・マッカリー いつか必ず観ようと思っていたのだが、ほぼ3時間の長大作なので、躊躇していた。年休を3時間とって…

読書『ストレスのはなし』Ⅲ

引き続き、ストレス障害について。 ~ストレス障害は人の老化現象を加速させます。~ ~若い頃に楽をして生活した人と、苦労を繰り返した人では、認知症になる危険度が苦労を繰り返した人の方が有意に高いという事実が検証されています。~ ストレスは健康に…

歌ボラ『O施設』

歌ボラ O施設 ヤマハLL31B コロナも収束し、私のライフワークとして『歌のボランティア』も明確に位置づけることにした。今後のためにも、記録として残しておきたい。 今回は夏季休業日に入り、初めてのボランティアだ。ボランティア休暇を取って臨む。O施設…

読書『ストレスのはなし』Ⅱ

先日職場を休んだ同僚がコロナだったそうな。組合仲間もコロナにかかっている。長きにわたって猛威を振るったコロナが収束して安心していたが、どうしてしぶといものだ。私は昨年この時期に風邪か体調を崩して楽しみにしていた夏旅行の一部をキャンセルした…

読書『ストレスのはなし』(福間詳)

ストレスのはなし - メカニズムと対処法 (中公新書) – 2017/4/19 福間詳 (著) 本書は2019年9月3日から6日まで9ページにわたり視写している。「ストレスの正体は何か。ストレスに対する脳の反応が障害に至る過程はどのようなものか」を元自衛隊精神科医官で精…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅷ

働く満足度とは何だろうか。 ~過重労働を減らすなど職場環境を変えることで、働く満足度が上がり、休職者の減少や生産性向上につながる。~ 教員の場合は生産性度外視で仕事にまい進している。満足度は、自分の仕事によって子どもが成長し、保護者などから…

映画『オレンジ・ランプ(2023)』

オレンジ・ランプ(2023)100分 監督 三原光尋 座禅に行き、お茶を呼ばれた後、近くの住民からカブトムシを3匹いただいた。朝食後に100円ショップで虫かごとゼリーを購入。体裁を整えてから、自転車で隣市のショッピングセンター付設シネマに向かった。本作…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅶ

前回、職場の御用組合について書いた。 ~経営者の方しか向いていない労組なんていらない。~ 私は、そうは言いきれないところがある。いくら御用組合でも、存在するだけでも意味があると思っている。使用者の方しか向かない御用組合でも、100%近い組織率を…

映画『君たちはどう生きるか(2023) 』

君たちはどう生きるか(2023) 124分 監督 宮崎駿 朝食を摂り家人を駅まで送り、カフェモーニングで小倉トースト。安定の味である。その後、ジョギングで市内のシネマに向かった。 監督は宮崎駿。もう説明はいらないだろう。ゆるぎないアニメ巨匠である。サ…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅵ

36協定とは、残業をさせたい使用者が労働者と交わす協定である。月45時間、年間360時間までと定められている。 ~36協定を結ぶには経営者側は店や工場ごとに労働組合もしくは従業員の過半数の支持を得られた労働者代表との合意が必要となる。~ 教員なので、…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅴ

夏休み勤務一日目。教室にこもり、2学期の漢字ノート、漢字プリントづくりを行う。が、思うように進まない。時間がとても長く感じる。微妙な空虚感。そうなのだ。子どもと対峙していれば、時間はあっという間に過ぎてゆく。やはり「子どもがいてこその教師」…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅳ

ついに1学期が終わった。毎度のことだが終わってみればあっという間だ。明日からの夏季休業期間だって、あっという間に終わるのだろう。 そういえば、今日、ビッグな出来事があった。通知表を子どもに配ろうと中身を見たら、なんと・・・。やはり担任本人が…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅲ

酷暑の中、2日連続でジョギング通勤。下校指導をして職場に戻ったら一気に疲れが襲ってきた。夕方から雨予報だったので、割り振りを取り、午後3時に職場を出る。1学期も残すところ、あと1日である。 ~月100時間という残業も、過労死の危険水域としている。…

読書8-7『ルポ 過労社会』Ⅱ

今日、ある学年で研究授業が行われた。子どもの下校後に協議会をやるという噂を聞き、まよわず3時からの年休取得。子どもを下校させねばならなかったので、職場を出たのは3時半ごろ。でもまあ構わない。ジョギングや徒歩で汗だくになりながら帰宅。 ~グロ…

読書8-7『ルポ 過労社会』(中澤誠)

ルポ 過労社会: 八時間労働は岩盤規制か (ちくま新書) – 2015/8/5 中澤 誠 (著) 著者は私より10歳年下。名古屋大学卒、中日新聞入社とあったので、地元色が強い。「長時間労働が横行しているのに、さらなる規制緩和は必要なのか? 働きすぎの日本人を取材し、…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』25

前回の続きだが、自分の考えをまとめておきたい。 もう私は指導技術や教育技術を追い求めないことにした。技術を高めたところで、幸せな教員人生が保障されるわけではないのだ。私は十分努力した。だが、十分磨いた技術でも太刀打ちできないこともあるのだ。…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』24

三連休、初日。庭の伸び放題の雑草と格闘。 ~大声を出すことは一種の退行であり、自己抑制を解除する働きがある。大賀絵を出すために大きく息を吸い込んでいるので、多くの酸素が取り込まれ、身体が活性化する。~ グランバスに参戦しに行くとき、家人から…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』23

ようやく今週が終わった。ようやく週末が来た。今日、職場の机には給料明細の封筒が乗っていた。「ちょっとはぜいたくできるかも」と夢が広がる。 ~人生の目的とは言うまでもなく苦しむことではない。楽しむことだ。働くのもまた楽しむためだ。生活を共にす…

グランパス『1ー1(PK5-4)天皇杯仙台戦』

天皇杯 3回戦 7/12(水)19:00 CSアセット港サッカー場 職場での休憩を有意義に活用。30分の間に買い物、コーヒーブレイクを済ませ、お土産にタイ焼きも購入。二人目の懇談を終えるや否や帰宅、煮物を作り、徒歩で駅へ向かった。名古屋駅であおなみ線に乗り…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』22

本日が市教委訪問。私は普段通りの服装で、普段通りのスタンスで授業を行った。特設授業や協議会もないため、心的負担もない。市教委訪問も風変わりしたものだ。 今回のテーマは「快」である。 ~快楽とは「今、ここ」を堪能することである。快楽を堪能でき…

映画『愛しのクノール(2022)』

愛しのクノール(2022)OINK/KNOR 監督 マッシャ・ハルバースタッド おとついショッピングモールでスラックスを購入。裾直しが2日後になると言われ、まあ付設シネマを観るついででいいやと思ったのだ。座禅、四九市の買い物をすませ、自転車で隣市のシネマに…

グランパス『2ー2 ホーム横浜マ戦』

J1 第20節 7/8(土)18:00 豊田スタジアム 映画から帰り、レトルトカレーで節約し、ボランティア、手品の練習をした後、スタジアムへ向かう。天気予報では雨だったがその心配もいらなかった。途中、バーガーチェーンのコーヒーとレモンチーズパイで腹ごしら…

映画『私、オルガ・ヘプナロヴァー(2016)』

私、オルガ・ヘプナロヴァー(2016)JA, OLGA HEPNAROVA/I, OLGA HEPNAROVA 監督 トマーシュ・ヴァインレプ、ペトル・カズダ ジョギング、朝食をすませて組合の大会の準備を進めた後、家人を駅に送り、隣市のミニシアターへ向かう。なんとなく他に観たいもの…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』21

職場では、10日に市教委訪問とかで、みなさん教室や廊下などの清掃に余念がない。管理職は「普段通りでいい」と言ってたのにね。私は今日も割り振りを取って徒歩とジョグで帰る。今週は4日間ジョグ通勤をした。 ~感謝の心で見ると、世界は明るく、楽しく、…

映画『この小さな手(2022)』

この小さな手(2022)監督 中田博之 これで三日連続ジョグ通勤、今日は委員会で草取りをして汗だく。帰りにドラッグストアに寄ってジャイアントコーンを食べながら帰路へ。家でコーヒーを飲んでマイカーで隣市のミニシアターへ向かう。 監督は知らないが、原…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』20

愛情生活と言う言葉がキーワードだ。 ~社会的にどんなに成功しても、愛情生活において失敗すれば幸福とは言えない。逆に他の人から成功と思われなくても愛情生活に満足していれば幸福である。だから愛情を大事にすることこそ最も優先すべき努力である。~ …

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』19

たった今だ。今日のブログの構想を練っていたところ、異様なにおいと煙がリビングに立ち込めていた。そういえば、サツマイモの煮物を作ろうと鍋を火にかけていた最中だった。当然、煮物は失敗。真っ黒に焦げた鍋としおれた焼き芋のような残骸が残った。 ~仕…

読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』18

先週の月曜日に発生した懸案事項がようやく幕を閉じた。かれこれ一週間悩んだ割には、あっけない幕切れだった。 ~否定的感情を意識したら「ストップ」と頭の中で、あるいは実際に声を出して、その感情が広がることを止める。そして口元を緩めて笑顔を作る。…

映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(2023)』

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(2023)SPIDER-MAN: ACROSS THE SPIDER-VERSE 監督 ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、 ジャスティン・K・トンプソン 座禅、朝食をすませ、ジョギングで市内の劇場に向かう。外に出たら灼熱地獄…

グランパス『2ー0 ホーム川崎戦』

J1 第19節 7/1(土)18:00 豊田スタジアム 朝から一日雨という予報だったが、昼前からほとんど雨は降らなかった。シネマから帰宅後、昼食、ギター、マジックで時間を潰し、手作りルイボスティーを2本持参してスタジアムに出発。途中、ショッピングモールで…