2023-01-01から1年間の記事一覧

特別寄稿『続・今年一年を振り返って』

今年も毎日書き続けました 少し早く目覚めると、雨が降っていた。しばらく読書をしてからジョギング。その後、近隣の海辺の町へ、毎年恒例の正月買い物に行く。そこで、寿司を食べるのがここ何年かの行事になっている。 さて、前回に引き続き、今年1年を振り…

特別寄稿『今年一年を振り返って』

もしや割と今年は頑張ったのかもしれない 私が通っている座禅の会では、この一年どうであったかを振り返っている。今年第一回目の座禅の会で目標や抱負を発表し、そして今年最後に振り返るのだ。そのことについて記しておきたい。 私は今年初めに、①ジョギン…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅻ

働くことの意義は「生きていくため、生活費をかせぐため」だ 仕事納めが過ぎ、今日から年末年始休暇である。とは言え、明日からプライベートだが予定は入っており、自由気ままな一日は実質今日だけだ。朝から食料の買い出し、大掃除。やはり慌ただしく時間が…

歌ボラ『S施設』

歌ボラ『S施設』マーチンD28 悲願のS施設で今年最後の歌ボラ 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/どんぐりころころ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/月の砂漠/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩こう/…

歌ボラ『O施設』

歌ボラ『O施設』マーチンD28 2日連続でも大丈夫だった 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/月の砂漠/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩こう/ブルーシャトー/月光仮面…

歌ボラ『H施設』

歌ボラ『H施設』マーチンD28 疲れていても、なんとかなるものだ 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/どじょっこふなっこ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/銀色の道/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅺ

教育が家族の責任であるならば義務教育とは何なのだろう ほぼ午前中の勤務。3学期に向けての教材作成などの準備。守りではなく攻めの仕事ができるのは幸せだと言える。昼から割り振りを取って帰宅、そこから組合活動を行う。 ~日本の奨学金制度は小さな政府…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅹ

経済成長が資源、環境、労働環境を悪化させ、格差を広げる クリスマス・イブである。娘たちが旦那や子どもを連れて我が家にやってくることが恒例となっている。彼らをもてなすために、食料の買い出し、そうじ、部屋の準備と何かと忙しい。矢のように時間が過…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅸ

経済成長にいつまでも夢を見ていてはいけない この日、夕方に組合の問題について話し合いを行った。その準備のために、ほぼ一日費やしてしまった。映画に行こうと意気込んでいたが、それも叶わなかった。マイナスを埋め合わせる、修復のような日。ああ、こん…

映画『窓ぎわのトットちゃん』

窓ぎわのトットちゃん 2023年12月8日公開-114分-ドラマ/アニメ/ファミリー 監督 八鍬新之介 制作国 日本 原作小説を忠実に再現していた 今日でついに2学期が終わり。来週からは冬季休業である。1学期終業式の反省を生かし、上手に立ち回ることができたと思…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅷ

何よりもお金儲けを優先する国 今日一日職場にいても、子どもたちの雰囲気は小躍りしているようだ。「もうすぐ冬休みだ」と言わんばかりに。私も冬休みに向けての家庭連絡など様々な雑務に追われる。そして明日が過ぎれば、しばし慌ただしさから解放される、…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅶ

だいたいの人は、社会の役に立ちたいと思っている おとつい、昨日と、組合活動があり、ようやく今日は自宅でゆっくりできている。洗濯をしながら、煮物を作りながら、おやつを食べて、コーヒーを飲んで、ブログに向かう。仕事から解放され一人でこのようなひ…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅵ

慣習も、制度も、長い間続いてきたものを変えるのは難しい 昨日に続いて組合活動。2時間年休を取得し、2時過ぎに職場を離れる。帰宅後、すぐにアポ取りの電話。そしてすぐにマイカーで高速を使って現地へ。仕事で忙しいのではない。仕事とは関係ないことで…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅴ

人々は増税に反対する、それはもっと小さな政府になるということ 土日に遊び過ぎて、睡眠も足りないくらいだ。職場では今学期最後の一週間、今年最後の一週間が始まった。もう形はどうでもいい、とにかくこのまま雪崩れ込んでもいいから、早く終わってくれと…

映画『人生は、美しい 』

人生は、美しい 2023年11月3日公開-122分-ドラマ 監督 チェ・グッキ 制作国 韓国 『ラ・ラ・ランド』味のヒューマンドラマ 座禅、朝食をすませ、隣市のミニシアターに向かう。今日もアンクルウェイトを装着して自転車で。今日あたりからぐんと寒くなり、風も…

歌ボラ『O施設』

歌ボラ『O施設』マーチンD28 37度2分なら立派な発熱だ 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/銀色の道/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せなら手を叩こう/ああ上野駅/ドリフのズン…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅳ

結局はケチな国なのかもしれない 今日で、懇談会は終了。いよいよ残すところ一週間となった。今年ももう終わりだ。 ~北欧諸国は高福祉、高負担の国、日米両国は低福祉、低負担の国。社会保障が充実していれば、生活不安がないので、人々は人生に安心を感じ…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅲ

私は疲れたというよりも、ばかばかしくなったのだ 夜中に目を覚まし、前日自分がミスをしてしまったのではないかと不安になった。「職場に行けば後処理が待っている」とか「相手方にすぐ電話をして謝罪するしかない」などと考えを巡らせた。職場につき、確認…

読書9-2『新しい幸福論』Ⅱ

家族の衰退が貧困率を高めているのかもしれない アンクルウェイト装着の通勤で疲れているのか、珍しく今朝は寝過ごしてしまった。 ~日本はアメリカほどではないが、ヨーロッパよりは大きい格差の拡大を1970、80年代以降に経験したのである。~ ~日本国民の…

読書9-2『新しい幸福論』(橘木 俊詔)

新しい幸福論 (岩波新書) 新書 – 2016/5/21 橘木 俊詔 (著) 視写期間2019年10月12日~20日 視写量11ページ 経済が成長するとは、労働が増えるということ 筆者は格差研究の第一人者とのこと。社会のさまざまな制度の問題点を指摘しつつ心豊かな人生をおくるた…

読書9‐1『ひとりぼっちを笑うな』Ⅴ

生きているのは死ぬのがこわいからかもしれない 今日からまた慌ただしい勤務が始まった。思うようにいかないこともあったが、まあ乗り切れたから良しとしよう。 ~逃げるというと聞こえは悪いかもしれない。とはいえ、自分の中で限界が来ているようだったら…

映画『シェアの法則』

シェアの法則 2023年10月14日公開-107分-ドラマ 監督 久万真路 制作国 日本 隠れた名作にジワリ感動 朝から座禅、朝食を済ませ、冷蔵庫にご飯が残っていたので、弁当用におにぎりづくりに挑戦。三角にするのは苦手なのでまん丸のおにぎり2つ。そしてアンク…

歌ボラ『C施設』

歌ボラ『C施設』マーチンD28 結果はいつも正直、練習量に反映されるもの 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山//どじょっこふなっこ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/銀色の道/冬景色/たき火/富士山/七つの子/幸せな…

読書9‐1『ひとりぼっちを笑うな』Ⅳ

たかが仕事、しょせん仕事 最近なぜだろう。意識していることがある。朝目覚めて今日の始まりを確認した時、「今日も一日もうけた」、「今日も、命をあたえられた」と思うようにしている。一日の始まりを決して後ろ向きには捉えない。 仕事に対する考え方が…

読書9‐1『ひとりぼっちを笑うな』Ⅲ

本当に「これがしたい!」とは無縁なのだろうか 今日は一日、受け持ちの子の遠足的行事に付き合う。普段とは違う場所、普段とは違う行動で大いに疲れる。帰りはカフェに寄り、気分転換に読書。そして今から、労働相談で隣市へ。 さて、仕事に対する考え方で…

読書9‐1『ひとりぼっちを笑うな』Ⅱ

やはり笑顔は素晴らしいのだ 三浦雄一郎に触発されアンクルウェイトを購入。足につけて自転車通勤してみた。だから今日は「アンクルウェイト記念日」。張り切りすぎて体を痛めたらカッコ悪い。徐々に慣らしていきたい。 ~他人に嫌われないためには、他人に…

読書9‐1『ひとりぼっちを笑うな』(蛭子 能収)

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21) 新書 – 2014/8/18 蛭子 能収 (著) 視写期間 2019年10月7日~10日 視写量4ページ 学級を作るからいじめが起こる、そもそも学級って必要なのだろうか 読書ブログもついに9冊目に達した。筆者の印象はバス旅と認知症。…

読書8-18『気にするな』Ⅵ

気にしている奴を気にするな 自分が管理当番の日に限って研究授業とか協議会が入る。こういう日、私は年休を取って帰ることにしている。だが登板の仕事をする責任はあるので自分の身の振り方に逡巡するのだ。結局は、子どもを帰した後、すぐに全校の戸締りを…

グランパス『1ー1 ホーム広島戦』

J1 第34節 12/31日)14:48 岐阜メモリアルセンター長良川競技場 相変わらずしょっぱい試合でした 本日、ホーム最終戦であった。ラリーで豊田スタジアムが使えないために、場所は長良川。鳥栖戦で赴いたとき、バスの長蛇の列に嫌気がさしたので、今日はマイ…

映画『デシベル』

デシベル 2023年11月10日公開-110分-サスペンス 監督 ファン・イノ 制作国 韓国 午後から組合の会議で自転車でファミレスへ。オムライスを頼んだが、思った以上に口に合わなかった。そこから帰宅してマイカーに乗り換え、隣市のシネマに向かう。高評価の本作…