2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅶ

パッションとミッションについての詳しく書かれている。 ~「何かを伝えたい」と思ったとき、一番インパクトがあるのは、伝えたいと思ったことに自分がパッションを持っていることだと思います。だから自分が感動したこととか、自分が悔しかったこととか、そ…

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅵ

組合活動にふれている記述が目に留まった。自分に当てはまりそうで、参考になりそうで。 ~組合の理論家の活動を、彼はパッションを持ってやっている。組合はどうあるべきか、組合の立場から今の社会現象をどう見るか、会社や政府の方針にどう対処し、政策の…

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅴ

自分はプロの仕事人という自覚はあるだろうか。 ~どんなに魅力的に見える環境でも、本気で仕事をしようと思えば、苦労や辛さというのは必ず付きまとう。自分自身がプロの仕事人だという自覚を持てば、会社はその能力を発揮する「舞台」ということになる。そ…

映画『オフィシャル・シークレット』

オフィシャル・シークレット (2018)OFFICIAL SECRETS 監督 ギャヴィン・フッド わが市の映画館も『鬼滅の刃』一色である。自分がひねくれ者だからか、大ヒットでも興味がわかない。所詮はアニメだろうというわけで、高評価だった本作品をミニシアターで鑑賞…

グランパス『1-0 ホーム仙台戦』

J1 第24節キックオフ:10/24(土)14:00試合会場:パロマ瑞穂スタジアム 私は先日、職場の同僚とナゴヤドームで中日の試合を観戦したのだ。その2日後、また名古屋に来たのだ。今週は、仕事も遊びも組合活動も忙しく、道中も居眠りしてしまった。試合が始まっ…

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅳ

誰かに憧れて、誰かになりたいと思って多くを犠牲にしていた。大切なものを見失っていたんだよね。 ~イギリス人にとって一番重要なものを問うたら、ほとんどすべてのイギリス人が、「ユーモア」と答えた。ヨーロッパの人を見ていると、ユーモアがない人は、…

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅲ

仕事の能力を必死に上げようともがいていた頃を思い出す。私には目標としていた人がいた。 ~どんなに優れた人であっても、その人を手本にしている限りは、自分自身の成長がすぐに天井にぶつかってしまう。そのままでは自分独自の正解を切り拓くことはできま…

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅱ

成長の三大要素がある。 ~誰もが成長するとは限りません。人間の成長にはMVPという三大要素が必要だと考えています。M(ミッション:個人や組織が挑戦すべき目標)V(ビジョン:ミッションに至る具体的な道筋)P(パッション:夢や目標に向かって燃やす情熱…

読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』(今北純一)

仕事で成長したい5%の日本人へ (新潮新書) – 2010/5/1今北 純一 (著) 仕事で成長したいか? もちろん成長したい。しかし、以前と比べるとその意欲は極端に少なくなった。勤務時間を超えてまで、仕事で成長したいとは思わない。 ~自分の提供する労働の対価と…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』Ⅶ

今回で終わりとしたい。 ~人生にはゆとりが必要です。努力は必要ですが、無理をせずに、自分にできるだけのことをやって、その範囲で力を尽くせばいいのです。それくらいのマイペースで生きていれば、生きることを楽しむことができるはずです。~ 全くそう…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』Ⅵ

先日、職場の仲間と食事をした。そうすると少し居心地がよくなっている自分がいた。もう少し働いてもいいかなと思っている自分がいた。おそらく職場の飲み会や忘年会などは、同僚との親睦を深めるためにあり、それはそれでいいのだが、そんなイベントが長時…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』Ⅴ

贅沢しなくても、質素に生きればいいのだ。 ~平和であるならば横ばいでもいいのではないか。政治家も庶民も、贅沢をしないように、ほどほどの生活をして、何とか平和を維持することを最優先に考えるべきではないか。~ 現代は消費社会。それに乗せられて贅…

映画『イップ・マン 完結』

イップ・マン 完結 (2019) 葉問4/IP MAN 4: THE FINALE 監督 ウィルソン・イップ ああ、感動した!本当に感動した!こんなに素敵なシリーズがあったなんて! 冷たい雨の降る中、隣市のミニシアターで観賞。ただのアクション映画だろう、高評価だから観ること…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』Ⅳ

「諦」や「隣人愛」の考え方をどう生かすか。 ~ついには日本の賃金と同じレベルに到達するまで資本の流出は続いていくと思われます。そのことで危機感を提唱する人は民族主義にとらわれているというべきではないか。民族にこだわることは無意味です。隣人を…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』Ⅲ

釈迦とイエス、その教えには共通点があるのだ。 ~慈、すなわち友愛。民族を超えた友愛。これこそが釈迦が何よりも伝えたかった言葉、釈迦の教えの原点。~ ~アガペーは無償の愛です。キリスト教の基本原理となっているのがアガペーという概念です。神は無…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』Ⅱ

「諦」というものについてもう少し書きたい。 ~死は避けることのできない人の定め。どんなに愛していた人だったとしても死を受け入れるしかない。これが諦です。惜しんでも悲しんでも決して元に戻ることのないものについては真理を見極め諦める。諦という教…

読書『 釈迦とイエス 真理は一つ』(三田誠広)

釈迦とイエス 真理は一つ (集英社新書) – 2014/6/17三田 誠広 (著) 現代の様々な問題にどう対峙するか、その指針を釈迦とイエスの言葉から探るのだそうだ。それは釈迦の「諦」、イエスの「隣人愛」だ。 ~真理を明らかにすると、それは諦めにつながる。諦め…

読書『 わかる!使える!労働基準法』Ⅳ

労働時間についてはまだ主張したいことがある。 ~1日8時間、1週40時間の労働時間が限度なるので、会社は原則として、たとえ従業員が望んだとしてもこれを超えて働かせてはならない。~ 実質、我が職場で勤務終了時間を超えてもほとんどの教員が働いている。…

映画『望み』

望み (2020)監督 堤幸彦 市内の映画館で観賞。悲しい悲しい物語でした。 この映画の対象年齢は、中高年以上だろうな。自分の息子が行方不明になる。どうやら犯罪に関わっているらしい。それを主人公たちといっしょに心配するのだ。不安の物語、心配の物語だ…

グランパス『1-0 ホームC大阪戦』

J1 第21節 キックオフ:10/10(土)14:00試合会場:パロマ瑞穂スタジアム 緊急事態宣言が明けてから、豊田スタジアムでしか観戦していなかった。電車で名古屋に行くことさえ半年ぶりである。台風の雨の中、スタジアムに到着するだけで、やれやれと思ってしま…

読書『 わかる!使える!労働基準法』Ⅲ

次は労働時間についてだ。 ~「労働時間」とは「使用者の指揮監督下にある時間」のことを言う。具体的には①実作業時間、②手待ち時間、③準備・整理時間の3つ。作業の準備や整理を行う時間も労働時間に含まれる。~ 1時間の授業を行うにも教材研究や授業準備…

読書『 わかる!使える!労働基準法』Ⅱ

労働組合についての記述となる。 ~労働組合とは、労働者が主体となり、自主的に賃金、労働時間、雇用形態、有給休暇の取得等の労働条件、労働環境などの維持や改善を目的として組織・運営する団体のこと。会社と労働者の交流を対等かつ効果的に行うために必…

映画『TENET テネット』

TENET テネット (2020)TENET 監督 クリストファー・ノーラン 市内の映画館で観賞。この作品の予告編はもう飽きるほど観させられた。その分期待は高まっていたのだが、某サイトの評価はイマイチ。だから鑑賞を先延ばしにしていたのだが、本日、過重労働のスト…

読書『 わかる!使える!労働基準法』(布施直春)

わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール (PHPビジネス新書) – 2007/10/1布施 直春 (著) 私はこじんまりとした労働組合に所属している。労働条件を改善するために活動している。労働基準法は組合人にとってバイブルのようなもの…

読書『老いの整理学』Ⅴ

「忘れる」ということ、それは老いを生きるのにとても大切なのだ。 ~くよくよするより、水に流すほうが、少なくとも心の健康にはよい。忘れるのは健康法のひとつである。~ ~いやなことは忘れればよい。そのためにわれわれは忘却の能力を持っているのだと…

読書『老いの整理学』Ⅳ

「風のように~」という言葉が目につく。 ~いつしか風のように読むのがいいと考えるようになった。さらっと上辺をなでるように読む。それでけっこうおもしろい。~ ~風のように読み、風のように考えれば、人間が一皮むけるであろう。風のように生きれば年…

映画『パヴァロッティ 太陽のテノール』

パヴァロッティ 太陽のテノール (2019)PAVAROTTI 監督 ロン・ハワード 私は合唱経験者である。やはり「テノール」という言葉を聞くと素通りできない。そして某サイトでも高評価。『ジュン』の後、パンとコーヒーを腹に収め、鑑賞することにした。 上映が始ま…

映画『ヒットマン エージェント:ジュン』

ヒットマン エージェント:ジュン (2020)HITMAN: AGENT JUN 監督 チェ・ウォンソプ 隣市の映画館で観賞。私の住む地元の映画館では観たい映画がやっていない。せっかく安価のチケットを持っているのに。 本作品、評判通りのおもしろい映画である。コメディあ…

映画『はりぼて』

はりぼて (2020) 監督 五百旗頭幸男 砂沢智史 この日はファーストデー。まじめに勤務時間終了まで働き、隣市の映画館に向かう。某サイトの評価が高いので、ずっと楽しみにしていた作品である。 富山市義会議員が政務活動費を不正に使い込み、たくさんの議員…

読書『老いの整理学』Ⅲ

ストレスへの対応の仕方について書かれている。老人だけでなく、すべての人にとってストレスは問題だろう。 ~ある人は病院帰りにぜいたくなものを食べることにしている。そうすると重苦しい気分も晴れて元気になるというストレス発散を考えたのはただ人では…