2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『正しく生きる』(鍵山秀三郎)

正しく生きる 人として大切なことは何か 単行本 – 2010/11/19 鍵山 秀三郎 (著) 鍵山氏はイエローハットの創始者。確か「そうじ」で有名だ。 ー「人の心」は目に見えませんが、「心遣い」は目に見えます。「人の思い」も目に見えませんが「思いやり」という…

読書『うつ病休職』(中島聡)

うつ病休職 (新潮新書) 新書 – 2017/5/16 中嶋聡 (著) 某通販会社のこの本のレビューを見ていたらやたらと評判が悪かった。 ーストレスそのものは本人が作り出したものではないかもしれない。しかしストレスに対してどう対処するかはかなりの程度本人の責任…

読書『閉塞経済』Ⅲ

著書が世に出たのは2008年。そこから10年以上経っている。 ーただ、より自由で創造的な発想を生む教育システムを作るには国全体が多額の教育コストを負うことになります。しかも教員の給料を高くして優秀な人材を集めるとともに教育現場の自由を保障しなけれ…

読書『閉塞経済』Ⅱ

日本の教育はおかしい。転換点に来ている。では、どうするべきなのか。著者はこう述べる。 ー多くの先進諸国では教室内にラウンドテーブルがいくつか置かれ、生徒がグループに分かれて授業を受ける形ですので、ディスカッションをしたり、答えのない問題に挑…

読書『閉塞経済』(金子勝)

閉塞経済―金融資本主義のゆくえ (ちくま新書) 新書 – 2008/7 金子 勝 (著) 日本ってどうしてこんなに貧しくなってしまったんでしょうね。自分って経済に弱い。少しでも勉強しなきゃって気持ちで読みました。 ー福祉や教育が充実していわゆる「大きな政府」と…

グランパス vs鳥栖 0-0

J1 第32節 キックオフ:11/23(土)14:00試合会場:豊田スタジアム 残留争い同士の戦いである。前回対戦の神戸よりも順位が低いので、勝ち点3は固い、でももしかすると引き分けかもな、とも思っていた。 前半、相手に何度も攻め込まれる。しかし、守備の意識…

映画『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』

閉鎖病棟―それぞれの朝― (2019) 監督 平山秀幸 ヤフーの点数はそんなに高くないけど、今日見るならここしかないという時間にやっていた。キャストは『そこのみにて光り輝く』の綾野剛、『恋は雨上がりのように』『沈黙』『坂道のアポロン』の小松菜奈。この2…

読書『日々是修行』Ⅲ

ー大事な生き甲斐が消えてしまうことがある。もう一度色鮮やかに蘇らせるためには自分が変わるしかない。まず自分に染み付いた世間的価値観を捨てる。「世間的幸せ」はもはや「自分の幸せ」ではないのだ。ー 「誰からも好かれたいと思わなくてもいい」「大切…

読書『日々是修行』Ⅱ

ー人の偉さは、一時の華々しさではなく、日々の誠実さを一つずつ積み上げていく、その確固とした道程に現れるのである。ー かつて栄光があったかもしれない。なかったかもしれない。満足があったかもしれない。いや、なかったかも。今、私は微力の存在。それ…

映画『イエスタディ』

イエスタデイ (2019) YESTERDAY 監督 ダニー・ボイル この日、2本目の鑑賞です。 ヤフーの評価はとても高い。予告編から想像できるストーリーそのままの映画でした。 ビートルズをそんなに知らなくても楽しめます。でも、知っていたらもっともっと楽しめるだ…

映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』

ターミネーター:ニュー・フェイト (2019) TERMINATOR: DARK FATE 監督 ティム・ミラー この映画が思ったよりも話題にならなかったので、あまり期待はしなかった。だが、「1」をレンタルビデオで見て以来、すべて劇場で見た好きなシリーズである。(個人的…

読書『日々是修行』(佐々木閑)

日々是修行 現代人のための仏教100話 (ちくま新書) 新書 – 2009/5/9 仕事を休むようになってから、座禅を始めた。仏教に関わるようになった。仏教の本も手に取るようになった。 ー間違うこともある。失敗することもある。だが間違ったら直せばよいし、失敗し…

読書『しなやかな仕事術』Ⅱ

この言葉に、救われる。 ーだからどうか自信を持ってください。思い悩んだりイライラしたりせず、まず今日やらなければならないことを今日一日全力でやってみてください。今日出会った人を幸せにすることだけを考えて働いてみてください。最後に夕ご飯をおい…

グランパス vs神戸戦

明治安田生命J1リーグ第31節 名古屋グランパスvsヴィッセル神戸 試合前の予想は以下の通り。 「開始15分以内に神戸が1点取る。前半終了までにもう1点追加する。後半も1点追加する。そのうち1点はセットプレーから。よって0-3で神戸の勝利。」 自分で冷静…

読書『しなやかな仕事術』(林文子)

しなやかな仕事術 (PHP新書) 新書 – 2013/6/15 林 文子 (著) 仕事に失望、不信感を抱いていたからこの本を選んだのだと思う。 ーコミュニケーション上手になる秘訣は何か。「まず人を好きになること」人を好きになるには、肩書や立場を意識せず、人そのもの…

読書『ダメなときほど運はたまる』Ⅱ

著者の、運をためる、という発想は独特だと思う。 ーなにかちょっとでもつらいこと、苦労することがやってきたとき、確実に運はたまっています。誰にも仕返ししないで耐えていれば運はたまっていきます。ー ーがっついている人は運に見放されます。ー ー無駄…

読書『ダメなときほど運はたまる』(萩本欽一)

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書) 新書 – 2011/1/18 ダメなときって本当にあるもんだ。何をしても、うまくいかなかった。そうして、疲れてしまった。そして、多くのものを失ってしまった。でも、そうであ…

読書『生きる意味』Ⅲ

「内的成長」という言葉が頻出するようになる。 ー内的成長とは何か。それは生きる意味の成長である。ー ー苦悩することや現実への違和感を感じることは、私たちの内的成長のきっかけになる人生へのメッセージなのだ。ー ー生徒を内的成長という視点から見る…

読書『生きる意味』Ⅱ

徐々に「生きる意味」の本題に入ってくる。 ー世界とは効率性の追求のためにあるのではない。自分が何を愛するのか、世界の何と「愛」でつながることができるのか、そのことを見出さなければ、ぼくはこれから生きていくことはできないんだ。ー 学校現場でも…

読書『生きる意味』(上田紀行)

生きる意味 (岩波新書) 新書 – 2005/1/20 上田 紀行 (著) この本を入手したころ、それこそ、生きる意味さえ見出せなくなっていたのだと思う。 著者は、まず「数字信仰」に警鐘を鳴らしている。 ーひとりひとりが固有の「生きる意味」を持つ存在だということ…

映画『シークレット・スーパースター』

シークレット・スーパースター (2017) SECRET SUPERSTAR 監督 アドヴェイト・チャンダン また名作に出会ってしまった。感動で心が浄化された思いだ。 私は『きっとうまくいく』からアーミル・カーンのファンである。この作品も全く期待を裏切らなかった。い…