2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書8-18『気にするな』Ⅳ

今日で11月が終わり。今年もあと31日と誰かが言っていた。 ~最近の若い人は好きな仕事に就くことが極めて困難で、夢や希望を持てない環境だ、という見方をする方がいます。こういう意見に対しては「それもお前の責任や」と言い返すようにしています。~ 今…

読書8-18『気にするな』Ⅲ

毎日、少しずつ寒くなっていく。確実に冬へと近づいている。 あくせく仕事をしているともう勤務終了時間。すぐに職場を離れ、喫茶店に寄りシフォンケーキセットを注文。1日の目標、50ページほどを読み進める。 ~人生の経験は鯨みたいなものだと考えています…

読書8-18『気にするな』Ⅱ

久しぶりの歯の治療。だというのに朝、別の歯の詰め物が取れてしまう。最悪なことにその詰め物を家に忘れて出勤してしまった。せっかくの職場の近くの歯医者なのに、自宅に戻って出直す。なんだかんだ言ってなかなか歯医者に通い続けていないか。 仕事につい…

映画『ゴジラ-1.0』

ゴジラ-1.0 2023年11月3日公開-125分-SF/特撮 監督 山崎貴 制作国 日本 遊びつくした4連休が去り、また新たな一週間。ではあるが成績処理のために今日から事務週間。これ幸いと75分の割り振りを取って、すぐに市内の劇場へ直行。ずっと気になっていた本作を…

読書8-18『気にするな』(弘兼 憲史)

気にするな (新潮新書) – 2010/6/1 弘兼 憲史 (著) 視写期間2019年10月4日~6日 視写量4ページ 著者は1947年、山口県生まれ。「人気漫画家がキャリアを振り返りながら語る。読むと気分が晴れて元気になれる人生論」とある。私も『ハロー張りネズミ』『人間交…

映画『ヨーロッパ新世紀』

ヨーロッパ新世紀 2023年10月14日公開-127分-ドラマ 監督 クリスティアン・ムンジウ 制作国 フランス、ベルギー、ルーマニア 一昨日、昨日と岡山へ旅行に行っていた。現存12天守は迫力満点。長いマイカー移動だったがその価値は十分あった。特に旅の疲れも感…

読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』Ⅵ

ブログの文章を書いていると、突然キーが反応しなくなった。要するに固まった状態だ。そして画面は真っ青になり、再起動を促す文面が書かれていた。だがなすすべもなく、結局、強制終了することに。再度電源を入れたら幸運にも復帰した。ただし、ブログの文…

読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』Ⅴ

今週の仕事も今日で終わり。今、わが県ではイベントをしているらしく、あさっては県内の学校も一斉休校になるのだ。棚ぼたの4連休。それを利用し、明日から旅行に行く。 ~「出世しない」「物を残さない」「悩まない」この3つがないと江戸っ子じゃねえ。物…

読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』Ⅳ

今日も割り振りで早く帰ったが、コーヒー休憩の後、組合の会議でまた出かける。市内なので自転車で行こうと思う。 ~教育には3つあって家庭教育はいわゆるしつけを教えて、学校教育では知識を教える。でも社会や人とのかかわりの中で学ぶ社会教育が今一番欠…

読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』Ⅲ

結婚について書かれた記述を取り上げる。 ~結婚は本来、苦しみが半分になり、楽しみが倍になる素晴らしいものだよ。そういう結婚生活を送るには、やっぱり相手を尊敬することがないと難しいだろう。~ いつしか結婚して30年以上たった。半分とか倍とか、考…

読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』Ⅱ

今日職場で突然、ボランティアの方から話しかけられた。どうやら先週の何かの出来事で、私に謝罪をしているようなのだ。その方は自分の至らなさを私に伝えているのだが、「私は謝罪されるような人間ではない」「そもそもボランティアなのだからベストをつく…

映画『栗の森のものがたり』

栗の森のものがたり 2023年10月7日公開-82分-ドラマ 監督グレゴル・ボジッチ制作国 イタリア、スロヴェニア 朝から孫や娘とカフェモーニング、青空市場で買い物。たんまりと娘家族に奉仕し、隣市のミニシアターに自転車で向かう。途中、別のカフェでモーニン…

歌ボラ『H施設』

歌ボラ『H施設』ヤマハLL-31B 曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう/知床旅情/小さい秋見つけた/村祭り/もみじ/七つの子/幸せなら手を叩こう/ブルーシャトー/月光仮面は誰でしょう…

読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』(毒蝮三太夫)

人生ごっこを楽しみなヨ (角川新書) – 2017/12/10 毒蝮三太夫 (著) 視写期間 2019年10月2日~3日 視写量 3ページ 「81歳・下町育ちの楽天的幸福論」とあった。筆者はとにかく『ウルトラマン』のアラシ隊員の印象が強烈である。だが、それ以外でもいろいろと…

読書8-16『文明としての教育』14

今日はジョギング通勤。数々の関門をくぐりぬけて多忙な一日が終わる。そういえば「精神的な迫力」を意識するんだっけ。それは忘れてしまったが、それでも全力で働きました。 ~まじめに苦労する先生たちの姿を大きくクローズアップしてもらえば、まずは社会…

読書8-16『文明としての教育』13

今日は何か力んで空回りしてしまう部分があったな。一年の後半を迎え、ある程度思い通りになっていて、それに酔っている部分がありやしないか。調子に乗っていると足元すくわれるのはどこの世界でも同じ。今日もあくせく働いた一日だった。割り振りを取って…

読書8-16『文明としての教育』Ⅻ

今日は遠足。朝から弁当を作り、バスでの移動。もう何度も訪れた行楽地だが、子どもたちを連れ回り、歩き疲れる。帰りのバスではウトウトしてしまった。割り振りを取って帰り、カフェでシフォンケーキと読書で打ち上げ。 ~先生たちに「ノーブレスオブリージ…

映画『マーベルズ』

マーベルズ 2023年11月10日公開-105分-アクション/アドベンチャー/ヒーロー 監督 ニア·ダ·コスタ 制作国 アメリカ 職場では計画訪問とかで、研究授業、協議会というスケジュールだったらしい。だが私はそういうものに関わらないことにしているので、3時で年…

映画『ダンサー イン Paris  』

ダンサー イン Paris 2023年9月15日公開-118分-ドラマ 監督 セドリック・クラピッシュ 制作国 フランス、ベルギー 今日は孫娘の七五三と誕生日を兼ねたお祝いをする予定だったが、インフルエンザにかかったそうで中止、いつも通り映画を観ることにした。ゴジ…

歌ボラ『C施設』

歌ボラ『C施設』ヤマハLL‐31B この日、グランパスの調子が良ければアウェイ遠征も視野に入れていた。しかしそうならなかったので一日フリーに。そこでC施設に連絡を取り、急遽ボランティアをさせていただくことになった。前回から8曲を入れ替える大手術をし…

読書8-16『文明としての教育』Ⅺ

今日は授業参観。午後から資源回収。この資源回収など、行事削減で真っ先に手を付けられるものだと思うが、なかなか止められない。続けてほしいという地域やPTAからの要望は強いようだ。それでも、土曜日に行っていたものを平日にしたりと小変更はしている。…

読書8-16『文明としての教育』Ⅹ

今日は職場で買った玄米6キロをマイカーで持ち帰り、途中の農協で精米した。今後1年間以上の米を用意したことになる。 ~問題は教育の量が生徒の学習の達成度と無関係に進められているということです。現在の義務教育では小学校にも中学校にも落第や卒業延…

読書8-16『文明としての教育』Ⅸ

今日も割り振りをとって早めに職場を脱出。カフェに寄り、久しぶりにシフォンケーキを注文して、読書に耽る。ぜいたくな時間を過ごさせてもらう。 ~私自身が問題に感じているのは中学校の段階です。子どもの悩みが表面化する時代であるにもかかわらず、学校…

読書8-16『文明としての教育』Ⅷ

今日も割り振りをとって早めの帰宅。この後、組合の会議が待っている。 ~国語教育こそがじつは愛国教育なのだ。国語教育は義務教育の中で中心的な部分を占めるべきであるし、その言葉を愛することを通して国を愛する心を養うのが正しい方法だ。~ 先日、た…

読書8-16『文明としての教育』Ⅶ

夕方から歯医者。今日は治療というより掃除、歯石除去。歯肉検査、歯の磨き方指導も含めて、45分間拘束される。さすがに疲れる。 ~人文主義的な教育では生徒の自発性や潜在的な能力を重視します。こうした内発主義ないし自由教育というものは、じつはある種…

読書8-16『文明としての教育』Ⅵ

三連休最終日。ようやくゆっくりできる。 ~教育というものは一面において、自ら求めるものであり、自らが選ぶものだ、という精神だけは何とか復活したいと願ったのです。~ 子どもが自ら求めて、自ら選んで学校に来てくれたら、教師はどんなにかラクだろう…

読書8-16『文明としての教育』Ⅴ

三連休初日。娘や孫の世話で一日が駆け足で通り過ぎた。 ~さらにこうすれば両親や祖父母がもう一度教育というものを考え直し、子どもと家庭の中で向かい合う時間を作るだろう。そして一人ひとりの子どもが自分の将来を思い、自発的に積極的に人生を選び取る…

読書8-16『文明としての教育』Ⅳ

今週の勤務日は3日間。慌ただしい日々が終わり、明日から3連休。といってもほぼ家族サービスで消えてしまうのだが。 ~この時一つの爆弾的な提案をしたのです。学校を週3日制にして残りの時間を生徒の自由な自己研鑽の時間に充てようという提案でした。~ …

映画『愛にイナズマ』

愛にイナズマ 2023年10月27日公開-140分-ドラマ/コメディ 監督 石井裕也 制作国 日本 社会科見学に付き添い、歩き疲れて、映画鑑賞は止めようかと思った。家に帰って、シュークリームを食べてコーヒーを飲んだら元気が回復し、やはり映画の日、予定通りに映…

読書8-16『文明としての教育』Ⅲ

体育的行事の代休を終えて新しい一週間が始まる。大きな行事が終わったというのに、各学年でそれぞれイベントを抱えており、それに引きずられるように過ごしている。例えば、ある学年は社会科で地域のスーパーマーケットの見学、ある学年は理科でプラネタリ…