グランパス『2ー0 ホーム川崎戦』

J1 第19節  7/1(土)18:00  豊田スタジアム

朝から一日雨という予報だったが、昼前からほとんど雨は降らなかった。シネマから帰宅後、昼食、ギター、マジックで時間を潰し、手作りルイボスティーを2本持参してスタジアムに出発。途中、ショッピングモールで休憩してから試合会場へ。

先週、我が軍はアウェイでF東に敗退。上位争いに残るためにも連敗は阻止したい。しかし相手は、今季不調ながらも強豪の川崎。やはり前半からかなり苦しめられた。決定機は明らかに川崎の方が多かった。

以前までは攻め込まれ続け、ついには押し切られてしまっていたのだが、今年は違う。マテウスのクロスを相手GKがこぼし、それをユンカーが見逃さずにゴール。まさにゴールハンターである。

そして後半も同様に劣勢ではあったが、一瞬のチャンスに和泉がサイドから相手選手をなぎ倒し、ワンツーでシュートを決める。先の試合でもそうだが、和泉ってすごい選手だったんだと感心。ユンカー、和泉という新戦力で勝利をもぎ取った。

無敵な強さを誇る川崎に、こんなふうに勝てるなんて。うれしくてうれしくて私もめいっぱいはじけてしまった。選手が場内一周している姿を見ながら、幸せを嚙みしめた。つらいこと、苦しいことがあったら、この光景を思い出そう。そうして乗り越えて、また来週この地を訪れよう。(R5.7/2記)