映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023)』

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023)MISSION: IMPOSSIBLE - DEAD RECKONING - PART ONE 164分  監督 クリストファー・マッカリー

いつか必ず観ようと思っていたのだが、ほぼ3時間の長大作なので、躊躇していた。年休を3時間とって昼過ぎから市内のシネマで鑑賞。家庭生活に影響を及ぼさない配慮だ。ドラッグストアでポップコーンとパックコーヒーを仕入れて臨んだ。

監督はこれで3作目のミッションインポッシブル。トムクルーズとのコラボで知られているとか。生い立ちを見ると、補助教員、ヒッチハイク、興信所、脚本執筆と経ており、苦労してんだな。注目俳優は、レベッカファーガソン。『グレイテストショーマン』で好きになった。でもこれで見納めなのね。

一言でいえば、超ド級アクション映画です。観るものを裏切らない内容です。だけど、アクションてんこ盛りで、疲れてしまうんだよな。というかアクションに麻痺してしまい、実際に中盤では寝落ちしてしまった。でも終盤からラストにかけてのアクションは、息をのむ展開で、わしづかみ状態です。だから、120分くらいに縮められるんじゃないかな。付け加えるけど、アクションのみならず、イーサンの漢気が伝わるセリフに胸アツになりました。そりゃ惚れるわな。(R5.7/27記)