歌ボラ『C施設』

歌ボラ『C施設』ヤマハLL‐31B

この日、グランパスの調子が良ければアウェイ遠征も視野に入れていた。しかしそうならなかったので一日フリーに。そこでC施設に連絡を取り、急遽ボランティアをさせていただくことになった。前回から8曲を入れ替える大手術をして臨んだ。

曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/どんぐりころころ/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう知床旅情/小さい秋見つけた/村祭り/もみじ/七つの子/幸せなら手を叩こう/ブルーシャトー/月光仮面は誰でしょう/銭形平次/白いギター/たれか故郷を思はざる/ふるさと

今、朝ドラでは『ブギウギ』が放映されている。ヒロインが作曲家から楽しく歌うことを要求されるシーンを見た。それはうまく歌えなくても、その気さえあれば私にもできることだ。そんなことを意識してみた。

新曲を並べたが、わりと意識して練習したので、どの曲もミスなく歌えた。が、演目前のハーモニカから力んでしまった。「急遽やらせてもらった」ところから気負ってしまったのか、中盤あたりから負荷を感じるようになった。「月光仮面」、「銭形平次」あたりは乗り切れたが、「白いギター」はアルペジオが落ち着かず、「たれか」は集中力が切れるのをこらえるのに必死だった。結局、新曲を並べたのが影響したのだと思う。

片づけを終えた後、「話がしたい」とある利用者さんに呼ばれた。「上手でびっくりした」とお褒めの言葉をいただいた。喜んでいただけたのは嬉しいが、まだまだだな。次は同じプログラムで来週、H施設で行う。C施設は12月9日。(R5.11/11記)