歌ボラ『H施設』

歌ボラ『H施設』ヤマハLL-31B

曲目:夕焼け小焼け/シャボン玉/富士山/ふるさと(以上ハーモニカ)/バラが咲いた/上を向いて歩こう知床旅情/小さい秋見つけた/村祭り/もみじ/七つの子/幸せなら手を叩こう/ブルーシャトー/月光仮面は誰でしょう/銭形平次/白いギター/ふるさと

前日夜9時過ぎまで組合の会議があり、その後中華料理を食べたら、しっかり胃もたれ。体調は万全ではなく、どれだけパフォーマンスが出せるか不安の中、施設に伺った。

先週のC施設と同じプログラムであり、同じようにやればいいんだという安心感があった。決して悪いことではないのだが、一曲が終わるごとに、しゃべりすぎてしまうきらいがある。「銭形平次」が終わった時点で残り10分。急遽、「たれか故郷を思わざる」はやめて、「白いギター」「ふるさと」で終わることにした。

童謡を季節に合わせて変えるというやり方はいいと思う。「白いギター」のアルペジオは安定しない。ピックを主に使っていて、この曲だけ指の演奏になるので、余計によくない。あれでは聴いている方も心もとないだろう。もっと練習が必要だ。

次は12月9日のC施設。冬のプログラムを考えたい。H施設の次回は12月26日。(R5.11/18記)