読書8-17『人生ごっこを楽しみなヨ』Ⅴ

今週の仕事も今日で終わり。今、わが県ではイベントをしているらしく、あさっては県内の学校も一斉休校になるのだ。棚ぼたの4連休。それを利用し、明日から旅行に行く。

~「出世しない」「物を残さない」「悩まない」この3つがないと江戸っ子じゃねえ。物を残さないし、出世も望まないし、いま生きていることを楽しもうと思っているから、今の時代には生きやすいかもしれないよ。~

私も出世できなかった。財産も多くなさそうなので物も残らないだろう。いろいろと諦めたので、そんなに悩まなくなった。私も、江戸っ子になれそうだな。

~人に話を聞くときはひとつコツがあって、それは無駄話をするってことだよ。無駄なことは意外と大事だったりする。無駄がないと人生に潤いがなくなるよ。無駄なことを排除するってのは、いわば文化を否定することだよ。~

人と話をする時、用件だけ尋ねてそれで終わり、ということが多い。本当はもっと無駄話、世間話、とりとめのない会話というのが必要なのだ。何気なくそういう話ができる人は魅力的だ。結局せかせかして、ゆとりがないのがよくないのだ。私の人生は潤っているだろうか。(R5.11/21記)