愛にイナズマ 2023年10月27日公開-140分-ドラマ/コメディ 監督 石井裕也 制作国 日本
社会科見学に付き添い、歩き疲れて、映画鑑賞は止めようかと思った。家に帰って、シュークリームを食べてコーヒーを飲んだら元気が回復し、やはり映画の日、予定通りに映画鑑賞を決め市内の劇場へ。本作は評価もよかったし、7時前に鑑賞が終わるというのもよかった。
よかった。期待通りの良作だと思う。映画の構成がチャプターで分かれているが(『シス』もそうだった)そんなに意味はないと思う。大きく前半、後半で分かれる。前半では、主人公の映画観が製作側とぶつかり、きっと監督自身がこれまで製作側と色々あったのだということを伺わせる展開である。それと相手役の仕事、役者とのからみがあり、展開を面白いものにしている。
だがやはりメインは後半だ。単なる恋愛モノの映画では終わらず、主人公の父親、そして兄弟を含めた家族が大きな成長をする物語になっている。登場人物すべてが名演で、自然と物語に誘われ、私は久しぶりに「この人たちと別れたくないな」という感覚を味わった。大きな感動はないけど、じわーっとした温かみに包まれている。映画の日に、いいものを観れてよかった。(R5.11/1記)