映画『イップ・マン 完結』

イップ・マン 完結 (2019)  葉問4/IP MAN 4: THE FINALE 監督 ウィルソン・イップ

ああ、感動した!本当に感動した!こんなに素敵なシリーズがあったなんて!

冷たい雨の降る中、隣市のミニシアターで観賞。ただのアクション映画だろう、高評価だから観ることにしたわけなのだが、久しぶりに泣ける感動を味わいました。

自分も幼い頃、ブルース・リーに夢中になった。「アチャー」とか言いながら遊んだし、ヌンチャクだってエキスパンダーだって買ったクチだ。それ系の映画にすぎないと思っていたのに。敵をやっつける、ということがこんなに心を動かすなんて。

だが抱えているモノが違うのだ。人種差別、偏見、家族との行き違い、そういった様々な問題を乗り越えて闘うのだ。「不公正に対して闘う」その姿に感銘を受けるのだ。

主演のドニー・イェンをよく知らなかったのだが、作品リストを見て驚き。『トリプルX』『ローグワン』にも出ていたのね。そして年齢を見てまた驚き。なんと私よりも年上!表情一つ変えずに闘うのが印象的です。

私も闘わなくてはいけない。勝てないかもしれないけど。でも不公正には立ち向かわなければならない。そんな勇気を与えてくれました。絶対おすすめです!