読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』(今北純一)

仕事で成長したい5%の日本人へ (新潮新書) – 2010/5/1今北 純一 (著)

仕事で成長したいか? もちろん成長したい。しかし、以前と比べるとその意欲は極端に少なくなった。勤務時間を超えてまで、仕事で成長したいとは思わない。

~自分の提供する労働の対価として報酬を受け取る行為を「仕事」と定義するならば、「人は仕事で成長する」と信じています。仕事での成長には2種類あります。一つは文字通り仕事を遂行する能力の成長、もう一つは「人間としての総合力の成長」です。~

仕事によって、その遂行能力が成長する。人間としての総合力も成長する。私が勤務時間終了で変えることができるのも、遂行能力のおかげか。

~仕事を遂行する能力の成長のためには「他人との対決」が、また人間としての総合力の成長のためには「自分自身との対決」が必須です。二つの対決を経て、人は仕事を通じて成長していきます。~

そうだろうか。私は仕事を遂行するために、自分自身と格闘しているイメージがある。何が何でも時間内に仕事を終わらせる、そのためには自分を許していてはいけない部分があるのだ。他人との対決をしていては、勤務時間に終わらせることはできない。他人との対決では最初から全戦全敗だ。