読書『 仕事で成長したい5%の日本人へ』Ⅱ

成長の三大要素がある。

~誰もが成長するとは限りません。人間の成長にはMVPという三大要素が必要だと考えています。M(ミッション:個人や組織が挑戦すべき目標)V(ビジョン:ミッションに至る具体的な道筋)P(パッション:夢や目標に向かって燃やす情熱)。自分自身のMVPを持って成長している人はそれぞれ独自に強い信号を発しています。~

こう書くと改めて思うのだが、自分は仕事で成長しようとは思っていないのだ。管理職から命じられた仕事を勤務時間内に淡々とこなすこと、それだけなのだ。仕事で成長しようという欲がないのだ。私は常々、「ボトムラインでいい」と自分に言い聞かせている。

セミナーや講演の場での私の言葉に真剣な「熱いまなざし」を注いでくれる人の比率は一定である。100人規模なら5人前後です。彼らは目の色が違うので、演台から見ていてもすぐに分かります。~

私は新幹線を使って遠距離のセミナーに毎月通い詰めたことがある。その時の私も、きっと「熱いまなざし」をしていただろうな。もう過ぎ去ったことだ。だが、私は、勤務時間においては、それこそ目の色を変えて取り組まねばならないとは思っている。

~「自分の能力を判断するのは自分ではない。他人である」という冷徹な事実は忘れない方が良い。~

だが、私の働きぶりを評価するのは、管理職、他人である。確かに忘れてはならない。