グランパス『0-0 福岡戦』

まだまだだな、攻撃は全く改善されていない

J1 第7節 4/7(日)15:00 豊田スタジアム

11時過ぎに家を出てマイカーでスタジアムに向かう。駐車場に車を停め、ショッピングモールに立ち寄る。いつも利用する食堂には行列ができていたのだ。食品売り場でカツ丼弁当、サラダ、野菜ジュース等を買ったら1000円を超えたが、食堂でなくてもこれでいいな。

30日のマリノス戦は不参加だったのでひと月ぶりの参戦である。3連勝しての凱旋なのだが、チーム状態が上向いたわけではないということが分かった。アンカーからダブルボランチに戻し、守備面での整備はできてきたと思う。が、攻撃はまったくと言っていいほど機能していない。セカンドボールが拾えるようにはなったが、パスが全然つながらない。特に三國、中山ラインは顕著だった。スタッツを見ると、シュートは4本、枠内はたったの1本である。陣形を見るとワントップだから、そもそも攻める気がないと言われても仕方あるまい。ランゲラック、ユンカー、山岸、野上というレギュラークラスがいないのだから、引き分けで御の字と思うしかない。

ゴール裏で健気に応援したけど、それでなんとかなるものでもないようだ。早く今季初勝利が見たいものだ。(R6.4/7記)