グランパス vs鳥栖 0-0


J1 第32節 キックオフ:11/23(土)14:00試合会場:豊田スタジアム

残留争い同士の戦いである。前回対戦の神戸よりも順位が低いので、勝ち点3は固い、でももしかすると引き分けかもな、とも思っていた。

前半、相手に何度も攻め込まれる。しかし、守備の意識はマッシモ体制になって、あがっているなと思った。それは前回神戸と同様だ。と思ったところに、和泉が相手を倒し、PKを取られる。「なんでかなあ!」低迷の頃の悪癖が抜け切れていない。

ところがここでコールリーダーは落ち着いていた。「PKはこっちでやる。逆手に取ろう」みたいなことを言って、サポーターの心を切らさなかった。そして…。なんと金崎が外したではないか。不運に見舞われることの多い我がグランパスも、まだツイている。

ところで、攻撃は全くダメ。ジョーにボールが回っても、他のFWが下がっているので、攻撃が展開しない。だから結局そういう戦術なのね。ジョー以外みんな守って、最初からスコアレスドローねらいなのだろう。前回絶好調だった前田も、対策されていたよう。得意の角度のシュートもブロックされた。

降格させないことが第一。だから攻めて負けるよりも、引き分けで勝ち点1を積み上げていく現実路線を選んだのだろう。

次はアウェイ磐田戦。しっかり引き分けを狙っていこう。