読書『しなやかな仕事術』(林文子)

しなやかな仕事術 (PHP新書) 新書 – 2013/6/15  林 文子 (著)

仕事に失望、不信感を抱いていたからこの本を選んだのだと思う。

ーコミュニケーション上手になる秘訣は何か。「まず人を好きになること」人を好きになるには、肩書や立場を意識せず、人そのものに興味や関心を寄せることが一番です。興味を持ってよく見れば、どの人も個性にあふれ、人間味たっぷりです。ー

「好きになること」って「好きこそものの~」などでよく使われる。どれにも通用する第一条件なのだ。でも、それが一番の難関だったりする。「仕事を好きになればいい」とかね。好きになるには、興味、関心を持てばいいのだが…。

ー嫉妬は自分が勝手に作り上げた妄想の悪魔のようなもの。自分でつくったものですから自分で消してしまいましょう。良い方法は自分の内面を掘り下げてみることです。あの人が妬ましいのはなぜ?こんなに悔しいのはなぜ?妬ましさの理由を分析したら、そこから自分の本当の夢に気づくことがあるかもしれません。苦しみの中身を冷静に言葉にすれば、妄想からは必ず解放されます。

嫉妬だけではなく、様々なマイナス感情も、自分で作り上げたもの。その気になれば自分で消してしまえるのだろう。それこそ、失望も、不信感も。