読書『老化は治せる』Ⅲ

今度は「かむ」ということだ。

~カロリー制限で一番効果のあるコツは、よくかむことなのです。口の中で30~50回ほど咀嚼するのです。さらに頻繁に水分を摂取する。~

~よく噛む習慣をつけておけば、老化は少なからず抑制できる。~

~食事の際、一口最低30回以上、咀嚼することによって口腔周囲の筋力を鍛えることをお勧めします。~

最近少しさぼり気味だが、基本よく噛むようにしている。朝、晩は一口40回は噛んでいる。昼は給食なので、なかなかできない。

朝晩に限られるが、私は、食事は「何を食べるか、どれだけ食べるか」ではなくて、「どう食べるか」が大切だと信じて疑わない。

そのほかにもある。

~過剰な紫外線は遮るよう注意すべき。紫外線予防用のクリームはサングラスを使って皮膚ガンや白内障の予防を心がける必要がある。~

~健康な睡眠こそが長寿を招くのです。だいたい7時間前後の睡眠をとっている人がもっとも長命だ。~

自転車通勤、ジョギングは基本サングラスだな。しかし紫外線予防のクリームまでは至らない。本当は、体育の授業でもサングラスを使いたいなと思っている。

睡眠は守っている。10時半までに床に就く。そして5時半には床を出る。ピッタリ7時間だな。老化予防はほぼ実践できていると言っていいだろう。結果は何とも言えないけど。(R4.3/14記)