読書8-6『「自分には価値がない」の心理学』Ⅺ

人生設計が、自己価値感形成のポイントなのだ。

~人生設計は、不安を希望に変え、潜在能力を引き出し、自己実現をもたらしてくれる魔法の杖でもある。人生設計に沿って自己実現していくことで、確固とした自己価値感が形成される。~

自分には人生設計があるだろうか。とりあえず定年まで働いて、その後も再雇用で働けるまでは働いて、ということくらいしか考えていないな。

自己実現の人生とは、自分の夢や願望の実現を目指すことが人生の芯になっている生き方である。その夢や願望が社会的価値と重なる人もいるし、社会的価値からは一歩退いて内面自己の充実に価値を置く人もいる。主体的に自己実現の人生を生きるには、自分なりの人生設計を持つことは必須である。~

もう私は自分の仕事で自己実現をすることを諦めた。仕事は生活の糧としか考えていない。だから夢があるとしても社会的価値と重なることはない。内面自己の充実すなわち人格の向上に気持ちを向けている。

あまり気張らずに、家族のために生きていけたらいいな。高齢者施設でのボランティア活動をできるだけ長く続けたいな。余裕があれば、日本国内のあちこちに行ってみたいな。そんな程度しか思い浮かばない。設計とは程遠い。(R5.6/21記)