映画『靴ひも』

靴ひも (2018)LACES 監督 ヤコブ・ゴールドヴァッサー

イスラエルの映画である。隣市のミニシアターは、国籍、年代問わずに良作を上映してくれる。本当に有難い貴重な映画館である。障害を持った息子と、長年距離を置いていた父親が再会する物語。感動的な話です。名作と言っていいでしょう。

障害を持った息子がぶっ飛んでいてとても魅力的です。周囲のみんなを笑顔に、幸せにしてくれるような存在です。私は彼の生き方から大きなメッセージを受け取りました。

心が一番大切なんです。心が強くなくてはダメなのです。どんなに高等な教育を受けても、どんなに社会的な地位について成功しても、心が貧しかったらダメなのです。

我々は、「知的に遅れているから、心も遅れている」と考えてはいないか。知的に遅れている者を見下していないか。教育だってなんだって「心を豊かにする」ことを差し置いてはいけないのだ。誰だって私だって、常に心の在り方を問われているのだ。

2日前に観た映画で傷心したけど、本作品で見事に復活することができました。本当に素敵な作品です。星5つです。