映画『幸せの答え合わせ (2018)』

幸せの答え合わせ (2018) HOPE GAP 監督 ウィリアム・ニコルソン

今日は映画の日。隣市のミニシアターまで史上初、自転車で向かった。50分ほどで到着することができた。いつものように特に予備知識もなく本作を選んだ。

老夫婦の物語である。「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」というが、一本の立派な映画になっている。特筆すべきは、夫人のキャラの強烈さである。男尊女卑の我が国とは全く逆だ。イギリスではあんなに女性が強いんだろうか。

きっと旦那さんも、息子が独り立ちするまでは、と長年耐えてきたんだろうな。教育者としての社会的地位というか見栄もあったかもしれない。それにしても、よく耐えた。夫人と旦那の間で中立を保つ息子も本当に大変である。

我が家も娘たちが早々に嫁に行ってしまい、もう二人きりの生活である。相手が私に耐えてくれているとも思わないが、とりあえず夫婦のことで、娘たちに迷惑はかけたくはないと思う。どんな人間関係であっても思いやりは大切だ。(R3.8.1記)