読書『人生は勉強より「世渡り力」だ! 』(岡野雅行)

人生は勉強より「世渡り力」だ!  (青春新書インテリジェンス)– 2014/8/1 岡野雅行 (著)

小学5年の社会の教科書に、工業の単元があって、町工場からNASに技術を提供云々の記述がある。「ああ、この人のことなんだ」と思い出した。その人が、勉強なんかより大切なものがあるといっているのだ。そういう関係が何かおもしろい。

~世渡り力ってのは人間の機敏を知り、義理人情をわきまえ、人様に可愛がられて、引き上げてもらいながら、自分を最大限に生かしていく総合力なんだよ。~

人間の機敏を知ること、義理人情をわきまえることは心がけ次第でできるだろうが、可愛がられる、引き上げてもらうのは、自分だけではどうにもならないよね。運が必要なのではないか。

~人間を大切にする。大切にするためのお金は惜しまない。それが世渡り力の原点。~

人間を大切にする。それは絶対大切にしなくてはならない。でも自分は基本、倹約家(要するにケチ)だ。

~ついてる人間はツキを引き寄せるだけのことをしてるってことだ。~

世渡り力には運が必要。ツキだ。ツキが欲しければ、それを引き寄せることをしなくてはならない。それは何だろうか。