読書『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(小林弘幸)

自律神経が整えば休まなくても絶好調 (ベスト新書) 新書 – 2017

自律神経を整えて休まず働こうなんて気持ちは毛頭ないのだが、「絶好調」という言葉に惹かれた。

ー休息について絶対に受け身で考えてはいけません。「休ませてもらえないから休めない」のではなく「断固休む」のです。ー

私が休むことで、周りに迷惑をかけてしまうと思ってしまったら休めないよね。でも、それでも「断固休む」。

ー「時間はあなたの人生の貨幣である。それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。あなたの代わりに他人に使わせないように気を付けなければならない」(カール・サンドバーグ)ー

この言葉は現在の自分の働き方に関する基本的な考え方となっている。勤務時間以外は、自分の時間。自分の財産なのだ。それを使用者に差し出すなんてもったいない。

自分が7時間睡眠を心がけるようになったこと、三行日記をはじめたことなど、現在の自分の生活にも影響を残している。いい本なのかもね。