読書『いい言葉は人生を変える!』Ⅶ

最後に、著者おススメの言葉の一部を載せたい。

~「仕事ができる、心が弾む!」という言葉が身体のリズムを整え、気力を高揚させるのに役立ちます。~

~「ありがとう、神に感謝します」ありがとうという発声は身体の中のホルモンバランスを整え、神経系を幸運体質に変える力があります。さらに「神に感謝します」と発声することは「ありがとう」を100回発声するのと同じ効力があります。~

~「勝ち組遺伝子、スイッチオン!」この言葉は仕事の成功運を開く究極の魔法の言葉です。~

~「私の金銭運、快調!」手放したお金がいずれ何倍にもなって自分のもとへ帰ってくるとイメージしながら唱えてください。~

~「おはよう!今日もいい日になるぞ」一日中幸せな気分で過ごすことができます。~

~「ウェルネス」より良い健康を求めるという意味があります。~

そういえば、この本を読んだころ(2年前)、「神に感謝します」や「ウェルネス」は、自分がジョギングしていた時によく、口ずさんだっけ。いつの間にかそれも止めてしまった。ブームだったのだ。

この本を読んだときには気づかなかったのだが、著者は80歳で亡くなっている。ちなみに著者の父親は100歳以上生きたそうだ。それを考えると、健康とは、命とは、寿命とは、分からないものだ。どんなに健康に気を付けても、寿命は約束されたものではないし、病気にかかるときはかかるのだ。著者の批判をするつもりはない。著者も無念だったろうな。口ぐせや言葉の効果は認める。でもそれに頼ったり、信じきったりするのもいけないと思う。(R3.8.26記)