グランパス『1-0 ホームG大阪戦』

J1 第12節 5/6(土)19:00 豊田スタジアム

昨日まで四国旅行。5つも城巡りをしてきた。今日はその疲れか一日中体が重かった。今季初めてのナイターでよかった。夕方、マイカーでスタジアムに向かう。これまで定食屋で食べてきたゲン担ぎのカツもずっと引き分けだったからやめて、カレーチェーン店に寄り、ささみカツカレーを選択した。手ごみとかで、高額だった。

ゴール裏の雰囲気もなんとなく違った。今日は勝つぞ、という気迫を声で感じた。永井、ユンカー、米本は疲れなのかベンチスタート。敵陣の攻撃はまったく怖さを感じなかった。それよりカタカナが5人もいるのだが、外国籍の制限はもうなくなったのだろうか。代役の酒井に決めてほしかったが、いいとこなかったな。内田、森下の惜しいシュートがあった。

後半からは、永井、ユンカー、米本が出場。永井の走力、そしてスライディングとプレーの積極さに感心。そしてやっぱりマテウスは攻撃にも守備にも顔を出し、存在感が際立っていた。ドサクサの中で稲垣がゴールを決めた。点数的には物足りなかったけど、ホームで勝つということを忘れかけていた。その歓喜を味わうことができてよかった。次もきっとささみカツを食べることになると思う。(R5.5/6記)