グランパス『1ー1 ホーム札幌戦』

J1 第28節  9/23(土)16:00  豊田スタジアム

午前中、引っ越し作業で忙しい次女一家から孫を預かり公園で面倒を見る。その後、次女と孫と3人で某うどんチェーン店。ユンカーの名古屋入りが決まった時に話題になったチェーン店だ。ゲン担ぎでカツ鍋定食。その後、ルイボスティーを作り、スタジアムに向かった。

今日のピックアッププレーヤーは前田。確か復帰後初スタメン。彼のコールは隣同士が肩を組み、左右に揺れる。私の席の隣は女性であり、緊張で一瞬凍りつく。だが、前田を応援したい一心で無事にコール終了。できればこういうスタイルは避けていただきたい。

その前田なのだが、海外に行く前は私も好きな選手だったんだけど、往年の輝きはもう見られない。今日もユンカーとツートップのはずなのに、ボールが欲しいのか中盤まで下がってしまい、そこでボールを持ったとしても前線へ正確にパスができない。もう彼を補強選手とは誰も言わないだろう。同じ途中加入の森島だが、私にはなぜ彼がスタメンなのかよくわからない。対する札幌は高速FWへの縦パスを執拗に出してチャンスを作るのだが、我が軍のユンカー、森島、前田の3人で、どう攻撃したいのかが見えないのだ。また、札幌はGKが前に出てDFに加わるのが特徴。そんな時こそ、永井をどんどん走らせる戦術もあったろうに。もう一つ疑問点なのだが、直近の試合で結果を出している久保や吉田をなぜ使わないのだろう。波に乗っている、勢いのある選手を使えば閉塞感を打開できると思うのだが。

期待はしなかったが予想どおりの引き分けで、疲れを引きずり帰り道、いつもの食堂に寄った。一番人気の南蛮唐揚げ定食にした。(R5.9/23記)