グランパス『1ー1 ルヴァン杯 ホーム鹿島戦』

Jリーグ杯 準々決勝 第1戦 9/6(水)19:30 豊田スタジアム

1時間年休を取り、帰宅、雑事を済まして手製ルイボスティーをペットボトルに詰めて、マイカーでスタジアムに向かう。駐車場近くの食堂では味噌カツ定食を注文。スタメン発表頃にようやく座席に着いた。いつもの年間チケットとは違う席に着くと、何と両隣が女性ではないか。しかも片方はアイドルに見紛うほどの若くてカワイイ子。完全に舞い上がったが、セクハラおやじに間違えられないよう所作には十分注意した。年間チケットだとこういう喜びはないんだよな。

スタメンにユンカーに代わり中島。今から思うと中島がいいというわけでなくユンカーの温存だった。我が軍の攻撃は相変わらずチグハグ。そもそも攻め込めないし、攻めのパスが上手くつながらず、連携のなさを露呈していた。この日の特筆は、イエローの多さだ。なんと4枚。守備陣も自陣ではない相手エリアでのファールでイエローをもらっており、チームの状態がよくないのだなあと改めて感じた。

後半中盤、敵のミドルシュートで先取点を献上。その直前にハンドがあったのだが、なぜかそれをスルーされたのが遠因なのだろう。その後、ユンカー、前田が攻め入るが、ゴール前で相変わらず連携がよくない。先制され、あきらめかけるも、気を取り直して応援。ついに今季初のホーム敗戦になるかと思いきや、久保が劇的同点弾を放つ。

もちろんうれしいのだが、ホームの利を生かしてようやくの同点なので、アウェーでの勝利は難しいだろうな。帰りに板チョコアイスを食べて帰り、私の57歳最後の一日が終わった。(R5.9/7記)