映画『デューン 砂の惑星PART2』

暇つぶしに最適

デューン 砂の惑星PART2 2024年3月15日公開-166分-アクション/アドベンチャー/SF 監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ 制作国 アメリ

早起きして座禅に行き、その足で1時間近くかけて車内クリーニングへ向かった。そこにマイカーを預け、代車でカフェに行き、モーニング、その後ショッピングモール付設シネマに行く。いつものシネマではないので割引ならず、定額を払っての鑑賞となった。

パート1を鑑賞したのだが、だいぶ間が空いており、ストーリーはよく覚えていない。だがそれは気にならなかった。お勧めポイントは、やはり迫力ある映像だろう。広大な砂漠の下から暴れ出る巨大生物、敵軍の巨大宇宙船とのバトルなど、壮大なシーンにはとことん圧倒される。また地上戦での兵士同士の闘いも息をのむ。主役は『チョコレート工場』にも出ていたが、やはり存在感あるな。ヒロインのゼンデイヤが目力がハンパない。そのライバルは『ブラックウィドー』の妹役だが、本作でも十分に渡り合っている。3時間というのは長いけど、暇つぶしにはちょうどいいと思う。

鑑賞が終わり、マイカーを取りに行く。タバコ臭はだいぶ軽減されたと思うけど、家人が何というだろうか。(R6.3/23記)