映画『PERFECT DAYS』

私もパーフェクトだ。腰以外は。

PERFECT DAYS  2023年12月22日公開-124分-ドラマ  監督 ヴィム・ヴェンダース  制作国 ドイツ、日本

朝は近くのカフェでモーニング。その後、家人を駅まで送り、まったりと過ごす。そしてマイカーで隣市のショッピングセンター付設シネマに赴く。選んだのは、絶対観たいと思っていた映画。カードのポイントを使って無料鑑賞。

だいたい想像がついていたが、やはり大した映画ではなかった。清掃作業員の日常を描いた物語だ。興味深かったのは、東京の各所の公衆トイレが実に多様であること。題名は、満たされた日々ということだろうか。毎朝同じ時間に目が覚め、いくつかのトイレを清掃し、仕事が終われば銭湯に入り、近所で晩酌をして、読書をしながら眠りにつく。同僚や、親類、行きつけのママなどの関わりがあろうと、基本は、その日常であり、多くを望まなければそれで満たされているということなのだろう。

主人公の生き方に親近感がわく。私も決まった時間に目が覚めるし、日々の仕事はたんたんとこなす。料理や家事も自分でやるから独り暮らしと変わらない。カセットやフィルムカメラは使わないけど、逆にガラケーすら持っていない。だから私の生活も、何ら不満もない、パーフェクトなのだ。でもとりあえず今は腰が痛いので、それが不満ではある。(R6.1/20記)