映画『コンフィデンシャル:国際共助捜査』

コンフィデンシャル:国際共助捜査 2023年9月22日公開-129分-サスペンス/アクション 4.4  監督 イ・ソクフン  制作国 韓国

待望の5時間授業。下校後は私に関係のない会議とかで、1時間の割り振りをとり3時前に職場を脱出。ウォーキン・ジョグで帰宅、すぐに隣市ショッピングモール付設シネマにマイカーで向かった。ドーナツショップでコーヒーに2個もドーナツを食べて、本作の鑑賞に臨む。

なかなか面白い作品だった。北×南×FBIという図式の設定というのが新鮮で、3人の刑事のキャラも立っている。特にユ・ヘジンは主役として、即席のチームを作り、まとめあげている。アクションも他の2人と堂々渡り合っているのだが、あれで53歳。見事なものだと思う。

そしてユナがとてもいい。凄くキレイなので調べたらなんと「少女時代」のセンターだったのだ。ハチャメチャな役なのだが、振り切っていて印象深い。

北朝鮮、韓国、アメリカそれぞれの国情を反映して少し難解な部分もあるが、難しいことを考えずにアクション、ドタバタ、バイオレンスを楽しめる。やっぱり韓国映画はレベルが高いなあ。(R5.10/12記)