映画『ゴールデンカムイ』

これはおススメです。特に山田杏奈。

ゴールデンカムイ 2024年1月19日公開-129分-サスペンス/アクション/アドベンチャー 監督 久保茂昭 制作国 日本

『パーフェクト~』の満足度が高くなかったので、直後に上映される本作を思い切って鑑賞することにした。コマーシャルがスポット的に流れていたし、正直言って山田杏奈が気になっていて、それ以外はあまり期待もしなかった。

でも、おもしろい作品です。冒頭の戦場シーンは迫力も臨場感もあって、思い切り引き込まれます。また、北海道だけに、野生のクマが襲ってくるのも、恐怖と迫力で度肝が抜かれます。

それでも何より本作のメインは山田杏奈でしょう。荒々しい男たちの中で、彼女の気品、透明感、妖精のような美しさは一際目立っていると思います。彼女を抜擢したスタッフさんは素晴らしいと思います。

それだけでなく、主演の山崎、悪役の玉木、サブキャラの矢本その他諸々、皆がすごく生き生きと役を演じています。中でも高畑は短い時間で深い爪痕を残しています。

本作のテーマ「誰もが役割をもって生まれてくる」というのは、自分に昨晩起こった激震のような出来事を思い出したことも相まって、泣いてしまいました。やっぱり泣くとすっきりするなあ。観ておいたほうがいい映画です。(R6.1/20記)