映画『RRR(2022)』

RRR(2022)RRR 監督 S・S・ラージャマウリ

1本目を観た後、B級ローカルラーメンチェーン店で昼食。特製ラーメンに野菜トッピングで660円。カップコーヒーをまた飲んで本作の鑑賞に臨んだ。ちなみにたまったポイントを利用して無料で鑑賞できた。

今日の目当ては本作だ。最近めっきりやらなくなったけど、インド映画はほぼアタリだと思う。今作も期待を裏切らない作品だった。特筆なのは、何といっても迫力ある映像だろう。主役と敵対する人、人、人。あふれんばかりに登場し倒される。森の中の猛獣たち、弓矢のカメラワーク、炎と水のせめぎ合い、臨場感あふれる銃撃戦。劇中に吸い込まれてしまうようだ。

主役2人の熱い友情物語であるのだが、その関係性も山超え谷超えでハラハラさせるのもいい。インドを植民地していたイギリスとの歴史や関係性も知ることができる。さらに、定番の歌やダンスもしっかり楽しませてくれる。やっぱりインド映画はこうでなくっちゃ。劇場を出たら6時過ぎでもう真っ暗。肌寒さを感じながら自転車で帰った。また明日から仕事だ。(R4.10/24記)