特別投稿『本ブログについて』

本ブログについて

昨日、私は誕生日を迎えた。58回目の誕生日である。毎年、誕生日に本ブログの紹介をさせていただいている。

本ブログは、ほとんど『読書』、時々『映画』たまに『グランパス』について記している。最近になって『歌ボラ』も加わった。

『読書』は休職をきっかけに始めてこれで丸5年になる。それまで教育書しか読まず、自分の知識、見識のなさに愕然としたのだ。以来、中古書店で新書を買いあさり、読みまくっている。そして心に刺さった文章はノートに書き留めている。そのノートもすでに27冊。その記述を元に、徒然なるままに記している。

『映画』は若い頃からの趣味だ。ビデオやDVDは映画ではない。スクリーンで観ない限りは映画ではないと思っている。自分の心を養うためにも映画という娯楽を大切にしている。

グランパス』もJリーグ発足当初からのファンだ。年間チケットを買い、ゴール裏で応援するのは自分にとって大切な時間である。生観戦した時は、報告させていただいている。

『歌ボラ』はこの夏から書くことにした。コロナが収束し、老人保健施設での歌のボランティアを再開している。施設の好意によりこういう活動ができるのは貴重な経験である。それを記録して次に生かしていこうと思っている。

とりあえず毎日、ブログを書いている。自分のためだけに。それでもいいいでしょう。(R5.9/8記)