閑話休題『新年のご挨拶』

2022年 あけましておめでとうございます

本当はまだ新年が明けてないんだけど、無事に年が越せると仮定して、新年のあいさつを記しておきたい。

2021年の反省

まず、2021年、どんな年であったか。一言でいえば、遊びも仕事も充実した一年だったな。遊びでは、映画をホントにたくさん観た。数えるのも面倒だが100本は観ていると思う。本もたくさん読んで、爆買いは控えたので、本棚はだいぶすっきりしたと思う。だが悩みが一つある。私は読んだ本で心に刺さった文章をノートに記しているのだが、本は読み終えても、ノートに記していない本がたくさんたまっているのだ。まだ6月に読んだ本を記していないというペースなのだ。

もう一つの趣味、グランパスの応援も、ホームゲームはすべて観戦している。映画に、読書に、グランパスに、たくさん感動をもらった一年だった。

健康面については、四十肩からは解放されたが、最近、頚椎症を患ってしまった。ひどい痛みは治まっているが、今後どうなるか少々不安でもある。

2022年の抱負

3年間力を入れてきた読書だが、今までは濫読してきたので、これからは良書と呼ばれるものを意識的に選んで読んでいきたいと思う。「良書を読む」

映画もサッカー観戦も引き続き楽しんでいきたいと思っているが、21年の夏に山形県の月山に登ったのを機に登山を始めた。まずは県内の山を少しずつ登っていこうかな。「5つの山を登る」

今のところ、この2つかな。(R3.12/30記)