映画『MEG ザ・モンスターズ2(2023)』

MEG ザ・モンスターズ2(2023) 116分 アメリカ、中国 監督 ベン・ウィートリー

今日から2学期。スタートダッシュするつもりもなかったし、映画の日なので、1時間の年休を取り帰宅。家で少し休んでから『春に散る』を観ようと市内の劇場に向かう。懲りずにジョギングで。だが注文パネルで探すも見つからず、どうやら時間を間違えたか。適当な作品が見当たらなかったので、消去法で本作に決める。ジェイソンステイサムは好きだ。

中国臭がただよったが、イギリス出身の監督。SF、アクション、スリラー、ホラーと何でもやる感じだが、作品履歴には私が観たことのある作品はなかった。

本作は2作目なわけだが、1作目を観ていない。なぜなら、いかにも中国というのが近づきにくかったのだ。だからまったく期待せずに鑑賞した。

暇つぶしにはいい映画である。ジェイソンが端からキレキレのアクションで掴みはOK。海底探査船とか海底ステーションとかあり得ない内容だが、気にしなければ退屈はしない。そう考えれば、どうしてその監督なのか、少しわかるような気がする。配役はジェイソン以外はB級俳優ばかりで、感情移入など全くなかった。映画の日以外に観ていたら後悔したかもしれないけど、この日だから許されるのだ。

鑑賞直前にコンビニで同僚にばったり出会ったのがハプニングでした。(R5.9/1記)