グランパス『3ー1 ホームC大阪戦』

J1 第16節  6/3(土)16:00  豊田スタジアム

前日夜更かしをしたのにかかわらず早朝座禅に行き、少々寝不足。昼前寝をしてから冷蔵庫の残り物のギョーザと酢の物で昼食。今日はルーティンのカツのゲン担ぎができなかった。持ち込みのルイボスティーを作りながら4日のライブの練習後、スタジアムへ向かった。

キックオフから、敵の猛攻。ボールをいいように回されて攻撃を繰り出してくる。特に外国人FW2人が驚異。そのうちの一人を丸山がゴール前でフリーにして、ゴールを決められる。先制されたのだが、そんなに失望感はなかった。「もしかしたら追いつき、逆転してくれるんじゃないかな」と。

失点してからの我が軍の動きが明らかに変わった。エンジン全開という感じ。相手への寄せも、展開もスピーディーに変わった。和泉の生きのいい動きでシュート、同点。早い時間に追いついて選手も応援もさらに勢いを増す。マテウスコーナーキックから、丸山がゴール。そしてマテウスがドリブルからのスーパーゴール。10分おきのゴールで、相手守備陣を粉砕した感を持った。見事な逆転劇だ。

これで広島、札幌、C大阪と割と強いチームに3連勝。今季初ゴールを決めた選手も現れ、この勢いは本物なのかもしれない。ちなみに私は4日の復活ライブの調整のために、前半30分までは口パクでの応援。その点でいえば、勝利を決めた瞬間、雄叫びをあげてしまいちょっと後悔。(R5.6/4記)