グランパス『1-1 ホーム鹿島戦』

J1 第18節 6/26(日)18:00 豊田スタジアム

日曜日は基本的には娘夫婦が孫を連れてやってくる。4時半まで孫たちと過ごし、そこから車で豊田市駅に向かった。立体駐車場に車を停め、コンビニで買い物、ジョギングでスタジアムに向かいなんとかスタメン発表に間に合った。

前半はほぼ互角といったところだろう。鹿島のFWは日本代表だ。要警戒の選手である。だが、一瞬のスキをつかれて、ゴールを奪われる。と思ったらVARで取り消し。ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、これまた一瞬の飛び出しでゴールを割られてしまった。ここだよな。ほぼ互角なのだが、飛び出して裏を狙う、それが我が軍ではできないところだ。一発で仕留めるゴールハンターのような選手がいないのだ。

後半は鹿島が疲れたのか、動きが鈍くなった。個々の距離も間延びするようになっていた。こちらの分厚い攻めから相手ハンドでPK獲得、なんとか追いついたのだが、その後も惜しいシュートがあった。このあたりを決めきれないから、今のこの順位というわけだ。内田のプレーが見られたのだが、柿谷と変えるならチアゴだろう。マテウスのコーナーから頭で合わせるゴールが見たかったな。次はまた日曜日、10日の清水戦だ。(R4.6/26記)