グランパス『1-0 ホーム福岡戦』

J1 第15節  5/25(水)19:30 豊田スタジアム

30分割り振りを取り、家で一服してからスタジアムへ向かった。途中、いつもの食堂でいつものカツ丼。ゆっくり食べていたら、結構いい時間になった。

スタメンは藤井ではなくチアゴ、酒井ではなく柿谷だった。そしてシルバではなく宮原だった。序盤は福岡の方がボールを支配し、優勢だった気がする。前節でマリノスを下したのだ、よく仕上がっていて手ごわいと思った。

思いのほか早く先制点。マテウスのキックが、ゴールに吸い込まれるように決まった。最近の我が軍は先制できるが追いつかれたり逆転されたりする。そうならないことを祈りながら観ていると突然VARの判定が出る。なんとチアゴの一発退場。試合の半分以上を10人で戦う羽目になる。

そこからは我が軍は怒涛の守りを魅せる。福岡も数的優位を生かせず、強さを出し切れない。怖い選手もいなかった。6分の長いATもすぎ、守り勝つことができた。こういう試合もいいもんですね。順位をみたら9位。ちょっと優越感にひたってしまった。いいリズムになってきたようだ。(R4.5/26記)