映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ(2022)』

ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ(2022)SONIC THE HEDGEHOG 2 監督 ジェフ・フォウラー

ついに2学期が始まった。それに対する感情よりも、今日が映画の日だということの方が重要だ。勤務時間終了まできっちり仕事をし、家に帰り、味噌汁を作り、洗濯物を干し、ドラッグストアでジュースとお菓子を買って、市内の劇場に向かった。

本シリーズは前作も見ているが、なかなか面白い。そして今作もまったく期待を裏切らなかった。最後の最後の最後まで楽しめる作品になっている。

まずはソニックのキャラがいい。無鉄砲でまっすぐで、情に厚い。ヒーローの王道キャラだ。はるか彼方からも友達が会いに来るほど、闘いあった相手でさえ味方に取り込んでしまうほど魅力的だ。そしてやっぱりジム・キャリー。敵役としてのパワーも存在感もパワーアップ。ソニックとのバトルは、壮大で激しくスピード感たっぷりだ。

子ども向けだし必ず負けないから安心して観ていられるのだが、それでもドキドキ。そして最後は少しこみ上げてくるものもある。日常の喧騒を忘れて楽しめるナイスな映画です。(R4.9/1記)