映画『ザ・スイッチ』

ザ・スイッチ (2020) FREAKY 監督 クリストファー・ランドン

毎週日曜日の映画鑑賞はもう定例化している。コメダ小倉トーストを食べてから、自転車で市内の映画館に向かう。日曜なので隣の市など遠出したかったのだが、時間がうまく合わなかったのだ。最近ヒューマンものばかり観ているので、本作のような作品に少し飢えていたかも。

まさにB級映画の王道である。ドタバタコメディを想像していたが、序盤はホラー映画と言っても過言ではない。私は薄目を開けながら耐えた。少し落ち着いた後も、グロい映像がどんどん出てくる。印象の悪いキャラはすべて惨殺の目に遭う。

終盤、ハッピーエンドのようなシーンとなるが、「ドンデン返しあるよね?」「このままじゃ終わらんよね?」と思ったら、やっぱり期待は裏切らない。それこそがハリウッドなのだ。怖がらせ、ほっとさせ、眉をひそめさせ、笑わせ、驚かせる。そう、これは映画ではなく、エンターテインメント、娯楽なのだ。

難しいこと何も考えず、楽しめる映画だと思います。