映画『ブラック・フォン(2021)』

ブラック・フォン(2021)THE BLACK PHONE 監督 スコット・デリクソン

1学期もあと2日。子どもが早く帰り時間に余裕ができたので、割り振りをとって早帰り。途中スーパーを梯子し、味噌汁と煮物を作り、ブログ、ジョギングを済ませ、市内の映画館に向かった。

実は今日、火曜日は隔週でマジックサークルがある。しかし、それと天秤にかけて本作を鑑賞することにしたのだ。上映末期で、もう鑑賞チャンスが今日しかないのだ。

観てよかったと思える作品です。画面の映像が粗く加工されており、当時の雰囲気をうまく醸し出し、1970年代の映画なのかと思えるほどです。そして、主人公の少年とその妹、この2人がとてもいいキャラクターです。少年は不器用だがまっすぐで負けん気が強い。妹も健気で可愛い。だからこの2人が、難局をどう乗り越えるか、その動向に注目してしまうのです。さらには劇的な結末。やはり悪い奴はそうなってもらわないと。最後を裏切らないのもハリウッド映画でしょう。

実はこの3連休、一つも映画を観なかった。もっともっと観てやろうと思っている。(R4.7/19記)