読書6-16『老いる覚悟 』Ⅷ

終業式。明日から子どもは夏休み。職場を3時20分に離れ、今日も映画、と勇んだが、パソコンの前に居たらいつの間にか上映時間に。それほど失望もなく、読書をして過ごすことにした。ウトウトしながらも結構読み進めることができた。読書もまた楽し。

~夕食後に必ず入浴すること。カロリー消費を促すために有効。~

意識もせず習慣化しているが、カロリー消費に役立っていたのだな。

~寝る前に一杯の牛乳を飲むこと。牛乳で膜を作ってあげると、朝までにたいがい修復されてしまうのである。~

私は、だいたい寝る1時間ほど前に、プロテインを牛乳で溶かし、粉末ココアを入れて飲んでいる。これも習慣化している。知らぬ間に、胃袋の修復をしていたことになる。

~常に水分補給をかかさないこと。大事なのは朝起きたら一杯の水を飲む。~

朝起きてすぐにジョギングをするのだが、その前に一杯の半分ほど水を飲んでいる。走りだすと、もう喉が渇く。仕方なく我慢して走ることになる。飲む量が足りないのだな。そして寝るということは大量の水を消費することなのだ。起きてからの水、もっと意識しないとな。(R4.7/20記)