読書『ごきげんな人は10年長生きできる 』Ⅴ

今日のキーワードは感謝だ。

~こんな時こそ感謝の出番だ。いい教訓を得たことに感謝だ。すべての事柄には二面性がある。悪い面があれば必ず良い面がある。どんどん感謝の連鎖を広げていこう。~

「感謝」の大切さはなんとなく理解している。しかし、感謝する機会に恵まれないのではないかという気持ちがあった。しかしそれは心の持ちようなのだ。不満があっても、良い面を見出し、そこに感謝するのだ。

~「悲観主義は気分だが、楽観主義は意志である」とるにたりない不満、健康に害を及ぼす不要なネガティブ感情には「感謝」という意志の力で対抗しよう。~

私も、どうしてもネガティブ感情から抜け出せないときがある。だが、楽観主義は意志なのだ。自分の心の持ちようでどうにでも成り得るのだ。

~ネガティブな気持ちのときほど、作為的に笑顔を作ってでも笑うようにしよう。~

「感謝」「笑顔」この2つがあれば、無敵だ。幸福度は必ず上がる。

~人生の成功者と言われる人はほぼ例外なく家族、友人、仕事仲間などの間に、信頼に満ちた温かい絆を築き上げている。自分一人では幸せも成功もつかめないし、周りの人々みんなが幸せでなければ自分も幸せになれない。~

人生の成功はさておき、そしてその規模はどうあれ、良好な人間関係は必要だろうな。それも、「感謝」「笑顔」があればなんとかなるのではないだろうか。(R4.5/24記)