映画『モービウス(2022)』

モービウス(2022)MORBIUS  監督 ダニエル・エスピノーサ

今日からまた新年度の始まりだ。自分の境遇の全容がわかるまで心穏やかではなかったが、昨年度と全く変わっていなかった。勤務時間終了とともに職場を出て、スーパーを梯子して食材を買い、家で小休止して市内の劇場へ向かう。今日はサービスデー。400円の違いは大きい。

今日封切りのマーベル作品である。評価はそれほど高くはなかったのだが、まあ普通に楽しめる作品だ。ところで、バトルシーンでは、煙のような、糸のような、映像効果が幾度かなされていたのだが、それをどう受け止めたらいいか分からなかった。また、『ワイスピ』俳優が出てくるが、そこではいじられキャラなのに、シリアスな役もできるのだと思った。

マーベルとかDCとかは、観ないではいられない。観逃がしてはいけない。年中行事のようなものだ。これから続くであろう主作品をより理解するためにそうしているのだ。今作のモービウスは、やがてスーパーヒーローと戦を交えるのだろうな。それが楽しみだ。(R4,4/1記)