映画『 ナイル殺人事件(2020)』

ナイル殺人事件 DEATH ON THE NILE 監督 ケネス・ブラナー

市内の劇場では気になる作品が3つ。『シラノ』『ドリームプラン』と本作品。午後から用事があるので、最も早く終わる本作品を選んだ。普段は予習しないのだが、解説やあらすじをチェック。監督が主演も兼ねているのだな。

少し前にこのポワロシリーズ『オリエント急行殺人事件』を観ているが、正直言って寝落ちしている。だが、この作品は面白い。おススメの作品です。

まず、ロケーションがいい。エジプト、ナイル川という舞台がいい。自分も豪華客船の旅行をしているようなリッチな感覚になれます。

また「人間ポワロ」が前面に打ち出され、ポワロのストーリーも裏打ちされている。彼に親近感が持てるところもいいと思う。

そして、客室での殺人、登場人物それぞれの個性と抱えている問題、混沌などが絡み合って、最後の最後まで引きこまれ、いつまでも余韻に浸ることができます。これぞ王道という映画です。(R4.2/26記)