映画『コンフィデンスマンJP 英雄編 (2021)』

コンフィデンスマンJP 英雄編 (2021) 監督 田中亮

喫茶モーニングをし、昼前から市内の劇場で鑑賞。この作品のテレビシリーズは知らないが、劇場版前作を観ておもしろかったので今回も期待していた。

おもしろかったけど、期待値をあげすぎていたところもある。前作は観る側の私もまんまと騙されて「あっぱれ」と思ったのだが、今作は、「種明かしはどこだ」とか「これも作戦なのだろう」と、余計な勘繰りを入れてしまった。純な気持ちで鑑賞できなかったのが残念だった。

それから、先日観た『悪なき殺人』にもあった、順番に個人にスポットを当てていく手法が使われており、少々食傷気味な気もしてしまったこともある。

それでも、悪役が見事に騙される姿は痛快で、十分楽しむことができる。豪華キャスト、シークレットキャストがそれぞれ見事にはまっており、気分を高揚させてくれるのもいい。そのセンターに居座る長澤まさみって大女優だと思う。続編があったらまた観ることでしょう。(R4.1/22記)