グランパス『4-2 大邱FC戦』

ACL ラウンド16  9/14(火)18:00 豊田スタジアム

仕事を1時間早く切り上げて職場を出る。研究授業かなんかがあったみたいだけど「そんなの関係ねエ」帰宅し、車で現地へと向かう。今日の腹ごしらえは、久しぶりの定食屋。味噌カツ定食を頼んだ。

ゆっくり食べていたら、スタジアムに着くのが少々遅れてしまった。到着直後にクバのゴール。先制点だと喜んでいたら、あれれ、1-1だ。開始早々失点していたのね。

相手は韓国チームだが、流石にグループを勝ち上がっただけあって、強い。国内での戦いでは通るパスが通らない。ボールを保持しても、すぐさま複数で囲まれてしまう。序盤は優位だったものの、徐々に攻められるようになり、ついには勝ち越される。やはりACLは厳しいな、過密日程だもんな、と弱気になってしまった。

後半からは木本とともに森下が入る。この低迷した雰囲気を変えるのは森下しかいない、と思っていたのだ。そして後半になって相手も少しずつ運動量が落ちてきたように思う。そんな中で、なんとクバが同点、そして逆転ゴール。あっという間の逆転劇、スーパーゴール2連発に、まさに心を奪われてしまった。

彼は「連携」とか「効果」とかではない。彼こそ「決定」である。彼が試合を決める。彼一人で勝利させられる。どうやら彼はそんなとんでもない選手なのだ。前の彼のゴールにも痺れたが、今日の得点も「とんでもない」ゴールだった。見事な逆転劇を目の当たりにできて本当に幸せだ。これからも、もっともっと、このチームを応援していきたい。(R3.9.14記)