グランパス『2-1 ホーム横浜マ戦』

J1 第29節 9/18(土)19:00 豊田スタジアム

今日も食堂によりカツカレーを注文。大きめのカツで満足、満腹でスタジアムに向かった。ゴール裏の客席に座り、辺りを見回すと、ほとんどの人が今年のユニフォームを着ている。2列前のおばちゃんたちもガールズデーでユニフォーム配布に関わらず、気に入り選手の背番号を入れたユニフォームを着ている。私もいつか、ああなるのかな。

さて、試合だが、やはりマリノスは強い。前田大然と助っ人は両サイドの槍だ。鋭く切り込んでくる。そして中央のフォワードもうまい。もしや攻撃力は、先日戦った韓国チームよりも上ではないだろうか。ゴール前、何度も冷や冷やとさせられた。

そんな中で前半の中谷のゴールは本当に良かった。相手ゴール前だから遠くて何が何だかわからなかったが、1点は1点。そして相手攻撃で守勢に入ったためか、クバは孤立する時間が多かった。しかし後半早々ワンチャンスをものにしてくれた。さすがの決定力である。

2-0となったが、1点を取られる。交代で入った杉本に決められたのは反省点だろう。グランパスは高さが苦手だと思われてしまうぞ。でもなんとか終了。前回のACLが「歓喜」だとしたら、今回は「安堵」。追いつかれずに本当に良かった。

一つ心配なのはシャビエル。彼が前田と変わってから、明らかに攻撃が停滞した。彼が躍動するのをここ最近見たことがない。クバが加入したので、きっと彼が10番だろう。トップ下は余っている。J1昇格に貢献してくれたが、もう今年限りなのだろうか。(R3.9.19記)